mixiユーザー(id:11939455)

2018年10月30日00:44

52 view

『イコライザー2』

『イコライザー2』

 同じシリーズものはこれまで出演してこなかったデンゼル・ワシントンが初めて挑む続編物。
それだけこのキャラクターに惹かれているのと、アントワーン・フークワ監督への信頼の表れか。

 法に代わって正義の執行人となる必殺仕置き人。
西部劇のガンマンを置き換えたような設定は本作でも健在。
助ける相手も老若男女とバランスが良い。
「こいつは何ものだ」という1作目とは違い、既にマッコールの正体やスキルも観客には知れているので安心感があるとともに新鮮味が薄れる続編の難しさはあるだろう。

 予告で「イコライザー対イコライザー」と謳っているのとキービジュアルから敵は推測がつくのだが、その期待値からいえば最後はアッサリだったか。
あまりにマッコールが無双過ぎるという点もあるのだが、「こいつは何ものだ」という1作目とは違い、既に正体やスキルも観客には知られているので新鮮味が薄れる続編の難しさはあるだろう。
そんな難しい役において感情を消し去ったデンゼルの瞳の演技はさすがというべきか。

 汚れ仕事を厭わないマッコールにしてみれば、手を汚さずに生きるチャンスのある若者への教えは“堕ちた怖さ”を熟知しているからこそであろう。
マッコールの能力も完璧すぎだけど、それ以上に壁の“修復後”も完璧すぎに思えたのが少々気がかり。(苦笑)
些末なことかもしれないが、もう少しリアリティを感じるような出来栄えが人間味を感じられたのではないか。


4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記