珍しく映画ネタ以外の日記。(笑)
中目黒からほど近いナポリ地方のイタリアン
Ti Picchio(ティピッキオ)。
川沿いの静かな通りに面したビルの3階にある。
このへんはサクラが河の両岸に並ぶので、春先には人が多そう。
3つあるランチコースからCを選択。
生ハムのサラダを囲むように前菜6品が並ぶ。
モッツァレラがうまい。
パスタはナポリのジェノベーゼも選べたが、
手長エビのリングイネをチョイス。
リングイネは太目で、腰がしっかりある(やや硬めなのがナポリ地方の特徴らしい)
他のランチコースのパスタとは違ってグラニャーノ産のパスタを使用しているために本場の味わいなんだそう。
かなりたっぷりのオリーブオイルを使っている。
ソースはパスタが太めなのもあり、かなり濃厚な印象…。
カリッと揚げられた手長エビの殻を少しかじってみたけど、まるでエビせんべいみたいだった。
追加で「自家製ナポリ風ソーセージのグリル じゃがいものソテー添え」を注文。
「30分くらいかかりますけど…」といわれ最初に注文しておけばよかったと反省しきり。
ハーブが効いていて、新鮮でプリッとした食感。
デザート2品、左のチーズケーキに見えるのはアイスクリーム。カチカチなので、少し時間を置く。
(これにコーヒーか紅茶がつく)
せっかく中目黒に来たのだから…と食後に付近を散策。
なにか由緒ありげな日本家屋を見つけて行ってみたら「旧朝倉家住宅」だった。(知らない。w)
知りたい人は各自でググってください。(笑)
大正時代の名建築の一つで、現在は重要文化財の扱いを受けている。(大人100円)
傾斜の上に建つ立地はすばらしく、ビルなどが出来る前ならさぞかし眺めがよかっただろうと思われる。

趣向を凝らした中庭も見事で、もう少し暖かい季節ならば、さらに見応えもあったであろう。
都会の真ん中にあるとは思えない静寂と緑に癒される。(マイナスイオン出てたかな?)
しかし中目黒はオシャレで個性的なお店が多い印象。
代官山も近いからかな。
もう少し早い時間だったら蔦屋書店にいけばあの有名人に出会えたかも?(笑)
ログインしてコメントを確認・投稿する