mixiユーザー(id:11939455)

2020年04月17日00:44

85 view

『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』

 コロナのせいで映画館が休館になっているが、これはその前に観た映画。
忘れぬうちに(だいぶ忘れているけど)書きとめておこう。(笑)

『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』

 夭逝した人気俳優ジョン・F・ドノヴァンの人物像を交流のあったルパート少年との手紙を通して浮かび上がらせる。
このところ自身の監督作にはあまり出演しない若き才人グザヴィエ・ドラン。
代わりと言ってはなんだが、初の英語作品だからかナタリー・ポートマン、天才子役ジェイコブ・トレンブレイをはじめ豪華キャストが揃う。

 一見謎解きを掲げているように見えるが、ジョン・F・ドノヴァンよりもルパート少年が主役。
毎度のことながら母親と息子の問題が横たわる。
その点も十二分にドランらしい映画と言えるが、(以前にも書いた覚えがあるが、)そろそろこの題材から離れてみる時が来ているのではないだろうか。
映像に力があり、どのショットも魅せるのだが、テクニックが先行しているようで内容が薄く感じたのが気がかり。

 『マイ・プライベート・アイダホ』へのオマージュシーンに込められたドランの想いは伝わる。

2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記