mixiユーザー(id:11939455)

2014年03月31日23:32

21 view

『ウォルト・ディズニーの約束』

 なんだか知らんが、腹が痛い。
空腹のはずなのだが、まるで食欲がわかない。
少しでも入れると途端にキリキリ痛む。
膨満感にも近い感じで全体がもやっとしてる。
明日、痛みが変わらないなら病院に行くか…。げっそり

なので、さっさと投稿して寝ます。(笑)


『ウォルト・ディズニーの約束』

よく知られた名作にこんな過去があったとは…。
ミュージカル映画『メリー・ポピンズ』製作秘話の映画化。

原作者P・L・トラヴァースとはいかなる人物だったのか、苦難の道をコミカルに描く映画製作と最愛の父との思い出をシリアスに綴る回想を交えながら語られる。

不明を恥じるが、トラヴァースの名前の秘密や完全主義者ぶりなど知らなかった事実が次々と出てきて、食い入るように映画にのめり込んだ。


なんとしても映画化したいウォルトと絶対妥協したくないトラヴァースの<一歩も引かない頑固者対決>は見ていて胃が痛くなるようだ。
だが、似た者同士ということは<落としどころ>も必ずや見つかるはずである。

ウォルトにもトラウマがあるように(漫画『「BILLY BAT』にインスパイアネタあり)、トラヴァースにも人には話せない過去があった…というのが興味深い。

結局のところ、これは<赦し(許し)>がテーマとなっているのではないか。


かつて『メリー・ポピンズ』を見た当初は思いもよらなかったけど、今ならまた違った視点で見ることができよう。

ファンには無論マストアイテムだが、未見の人はきっと本編を見たくなるに違いない。

フォト


原題『Saving Mr. Banks』、赦しの映画らしく泣けるいいタイトルですね。

3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年03月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記