写真1は1500形1501、1970/5/30阪急電鉄京都線桂駅。
この1501の台車に注目してください。アメリカのJ.G.ブリル社が設計した鍛造台車枠イコライザー台車Brill 27-MCB-4Xが、日本製鋼所のライセンス製作によって2両分だけ導入され、フイ501(後の1501)とデイ122(後に1502へ転用)に採用されました。日本に輸入されたブリル製2軸ボギー台車の中で最大のもので、名古屋までの長距離高速運用を目指していたのでしょう。
写真2は1521、1969/11/10阪急電鉄嵐山線桂駅。写真3は1528、1970/3/25阪急電鉄京都線正雀工場。
追加の写真と記事は
http://satoyama.in/auto/sharyo/auto827.html をご覧下さい。
ログインしてコメントを確認・投稿する