mixiユーザー(id:11123951)

2012年08月26日18:56

64 view

728 交通科学館 1

写真1は230形233、1970/3/17交通科学館、写真2は1964/9/4国鉄鷹取工場。
1961年に大阪環状線全通を記念し、大阪環状線弁天町駅の側に「現代・未来の交通に関する展示を中心とした交通科学館」が開館しました。私が関西学院大学在学中に鉄道研究会に所属しており、随分とここにはお世話になりました。
この233は1903年日本で2番目の民間機関車メーカーである汽車製造会社が初めて官設鉄道に納入した機関車で、その設計はイギリスのナスミス・ウイルソン社製A8型1-B-1型タンク機関車をスケッチしたものです。

写真3は1800形1801、1966/7/10交通科学館。
1881年イギリスのキットソン社から8両が輸入。
1930年高知鉄道(後の土佐電気鉄道安芸線)が1801と1803の2輌を購入。
1940年に1801が東洋レーヨン滋賀工場に譲渡、番号は1801のままでした
1964年東洋レーヨン滋賀工場で廃車。国鉄へ寄贈され、鷹取工場で復元整備して交通科学館で保存。

追加の写真と記事は http://satoyama.in/auto/sharyo/auto796.html をご覧下さい。
10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する