mixiユーザー(id:949383)

2017年03月20日22:21

392 view

自転車災難から東京徒(かち)歩き

住まいから駅までが遠いので、毎日自転車で通っているのだが、
金曜日の夜、自転車同士で出合い頭衝突を起こし、転倒した。
この辺りは細かい路地が多く、交差する場所がとても多い。
いつも気を付けているつもりなのだが、向こうもこちらも注意が足りなかった。
横から来て私の自転車の前輪にまともにぶつかった男性も転倒し、
両者とも地面に投げ出された。

幸いすぐ立ち上がれたし、
ちょっと身体を打った部分は痛いけど、骨折捻挫もないようだし、
お互い「大丈夫ですか?」「すみません」だけで左右に分かれた。
相手はさっと去っていったが、さて立て直した自転車に乗ろうとしたら、
あれ?前輪がうまく回らない… 
さては衝撃で歪んでしまったのか!
私自身がたいした負傷でないのは幸いだが、
愛車が負傷してしまったのだ。
今更ながら口惜しくなったが、時すでに遅し。
転んだ時って、恥ずかしくてかっとなっているし、
冷静に対処するなんて、なかなかできない。

近くに大きめの自転車店があるのは覚えていたので、
なんとか閉店間際の店まで引き摺っていったところ、
車輪を取り寄せて交換しないといけないとのこと。
一週間以上かかるし、交換するのに8千円くらいかかる。
出費は痛いけれど、これなしには身動きとれないから仕方ない。
預けている間、代替車を貸してもらうことになったけど、
やっぱり一時的な代わりのものだから、勝手が違う。
もう自転車は私の身体の一部となっているからなあ。

何せ、交通費の節約も兼ねて、
このところ銀座でも赤坂でも上野でも、自転車を走らせて行く。
この間は人形町、浜町までも行ったし、橋を渡れば江東区だ。
今まで走った距離を考えたら、両国も大丈夫だと自信が持てた。
以前は歌舞伎座に自宅から自転車で行けるなんて思えなかった。
しゃっとした走り主体の奴じゃなくて、至って普通のママチャリなんだけど。

銀座方面に行くときは、
九段下あたりから靖国通りを神保町、小川町、淡路町と進んでゆき、
岩本町の手前で右折して、中央通りをまっすぐ行く。
この道は神田、室町、日本橋、京橋、銀座、新橋まで貫いている。
走っていると、町の雰囲気の移り変わりが身体で分かって楽しい。

昨日の歌舞伎座幕見も、本当なら自転車でいくつもりだったけれど、
さすがに借り物だとためらわれて、行きは地下鉄を使った。
でも昼の部の二幕目だけだと、見終わっても午後3時くらい。
どうせ急ぐものでもなし、と自転車で走り慣れた道筋を歩いて見た。
お江戸のひとは、このくらい皆徒歩だったんだから。

日本橋、神田、九段、と歩いていると、
「みをつくし料理帖」の澪ちゃんもこうやって歩いたんだな、と
自分のことのように感じられて楽しくなってきた。
俎(まないた)橋を渡り、元飯田町を通る。
神保町の書店に勤めていた頃は、時々俎橋を渡って
九段郵便局に荷物を出しに行っていたな、と懐かしく思い出す。

歴史散歩の気分になって、マイペースで歩いた結果、
銀座から家までは3時間ほどで着きました。
やっぱり自転車の3倍はかかるな。
たまにはいいけれど、早く愛車が帰って来て欲しい。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る