mixiユーザー(id:949383)

2010年12月25日00:55

116 view

Happy Christmas!(24日カーテンコール)

クリスマスイブの上演だし、何かあるかなとは思っていたけれど、
やっぱり楽しい特別イベントが!
開演前にも、ロビーに大きなクマの着ぐるみクンが居て、
わあっと思ったら先に来ていたKさんが「カールくんだよ」と言う。
「カールくんって??」ときょとんとしてしまった。
聞けば今回の舞台衣装を提供している
Karl Helmut(カールヘルム)の宣伝キャラクターらしい。
皆、握手してもらったり写真を撮ったりして大人気。

さらに楽しかったのはカーテンコール。
『Beatutiful City』を歌い終わって皆が引っ込み、
暗くなった舞台が、拍手のなかでまた明るくなった時、
忽然と細長いクリスマスツリーが現れたので、客席がどよめいた。
ちょうど人の背丈ほどある、飾りつけられた白いツリー。台座には赤い布。
再びわらわらと現れたジーザスとカンパニーたちも、
サンタ帽やトナカイの被り物。可愛い可愛い♪
ツリーも出演者の一人みたいな位置で、それを真ん中にして横並び。

十二人のうち、赤いサンタ帽が六人。トナカイの角が五人。
ジーザス、ユダ、夏希さんはサンタ帽のほう。
一人、明星さんだけは、小さい男の子のいがぐり頭みたいなカツラ。
ご丁寧に一銭ハゲみたいなのもついている。
上段のほうに陣取ったひとは誰?と思ったらアフロさん。
三谷さんの映画『有頂天ホテル』に出て来たようなトナカイの被りもので、
すっぽり頭が被われているので見違えてしまった。
他のトナカイたちは単にカチューシャに角がついてるだけで、
本来の角の色のベージュだけではなく、赤の角もあって可愛らしい。
緑のカチューシャに赤でクリスマスカラー。

手に手に持っている赤い紙は楽譜(歌詞)の表紙。
皆で歌ってくれたのは『Happy X'mas (War Is Over)』。
ああー嬉しい〜!!
So this is X'mas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun
And so this is X'mas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young
A very Merry X'mas
And a happy New Year
Let's hope It's a good one
Without any fear…

「戦争は終わった」という副題のあるこのジョン・レノンの曲(1971年)には、
「争いを止めよう」「望めば戦争は終わる」というメッセージが込められていて、
単なるクリスマスソングではないし、耕史ジーザスが歌うにふさわしい。
それに、この曲はヘドウィグのオリジナル版の中で使われているのだ。
日本版ではまるまるカットされているけれど、英語のオリジナルスクリプトには、
セルビアに電話をかける場面でこの曲が流れることが記されている。
ヘドウィグに縁のある曲でもあるし、なんだかとっても嬉しい。

耕史くんの歌う英語の曲は本当に良いなあ。
素晴らしいクリスマスプレゼントだった。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年12月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る