mixiユーザー(id:949383)

2010年12月03日00:28

71 view

『GODSPELL』間近の記事いろいろ

『GODSPELL』の初日を目前にして、
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2010/12/post_205.html
演劇誌にもインタビューや紹介記事が続々!

・「シアターガイド」2011年1月号
http://www.theaterguide.co.jp/newbook/backnumber/2011/01/index.html#c_other
【国内特集】
Team YAMAMOTO presents 
ロックミュージカル『GODSPELL ゴッドスペル』
稽古場リポート&山本耕史インタビュー(p.15-17)

写真6枚入り。
稽古場の様子は、一部キャストの方々が、
毎日のようにブログに書いてくださっているので、
すっかり親近感を持っている。作りあげている最中の姿って良いなあ。
インタビュー内容も興味深いけれど、私が特に注目したのは翻訳のこと。
------------------------------------
─翻訳にも参加されたとか、いかがでしたか?

心がけたのはお客さんにちゃんと伝わる分りやすさ。
それから、例えば「父上様が」だと古風な印象を与えるので
「お父様が」というふうに、今聴いて違和感のない言葉を選ぶよう意識しましたね。
一方で、聖書が題材であることは大前提なので、シンボリックな雰囲気も
ところどころで出すようにするなど、バランスに苦慮しました。
でも一番苦労したのは歌詞。
「言っていることが分らないけどいい歌だな」より
「いい歌だし楽しいし、なるほどな」の方がいい。
自分で何度も何度も歌って、しっくりくる言葉を探しました。
大変な作業でしたけど、稽古場でみんなが歌う姿を見て、
やって良かったなあと感じています。
--------------------------------------

やっぱり耕史くん本人が訳してるんですね!
インタビュアーの「翻訳に参加」という言い方だと、
他にもアドヴァイザーがいそうだけれど。
自分で歌ってみて、しっくりいく言葉を探すというのは、
大変だけれど納得出来て良いだろうなあ。
言葉の流れだとか響きもとても大事なことだから。

・「Audition(オーディション)」2011年1月号
http://www.byakuya-shobo.co.jp/page.php?id=2147
【Stage】山本耕史(p.42)

こちらのほうでも、ほぼ同じことを語っている。
--------------------------------------
やっぱり前回やったときのお客さんの反応も
『曲はすごかったけど、話はよく分らなかった』
というものが多かったですね。
分らないのはある意味当然だと思うんだけど、
今回は一歩進んで『分らないけどなんか面白かった』
ってふうになればいいなと思っていて。
なので訳詞も僕自身がして、だいぶ分りやすくはしたつもりです。
--------------------------------------

・「ぴあ」12/16日号
http://www.pia.co.jp/wpia/
【演劇】 山本耕史『ゴッドスペル』

こちらにも載っているとあとで知ったけれど、見損ねてしまった。
明日確認しなければ。

・「ミュージカル」2010年12月号
http://www.musicalmagazine.co.jp/newmag.html
 ゴッドスペル』開幕(p.48)
こちらは作品紹介。
出演者については、福田転球さんと明星真由美さんのことが、
特に詳しく紹介されていた。

”独特の笑いのセンスとあふれ出る哀愁が絶妙なバランスの個性派俳優”福田転球、
”圧倒的な存在感と世界観ある歌唱が楽しみな”明星真由美
とのことで、やっぱりこのお二人は演劇通のかたには評価が高いんですね。
演劇きっくサイトの編集長ブログでも、名前が出て来たのはこのお二人だった。
http://blog.livedoor.jp/enbublog/archives/3085727.html
-----------------------------------------
植本 これ、大々的にオーディションしてましたよね、
その方たちも入ってるんですけど。
私が目をひくのは、福田転球と明星真由美が入っているということでしょうか。
坂口 そこでまた膨らんでくるというか。別の雰囲気が出てくるかなと思います。
植本 ロックミュージカルに明星はとてもいい気がします。
歌うまいからね、明星ね!自分でライブもやってるし
転球くんは転球くんで、昔、宮本亜門さんの『BOYS TIME』に出てましたよね。
坂口 転球さんはキャラクターがすてきですよね。いればいつでも楽しい。
そういう意味では観やすい、親しみやすい舞台なのかもしれないなと。
------------------------------------------

実は転球さんの舞台を観たことはまだないのです。
映画出演も結構なさってるようなのに、覚えてなくて申し訳ない。
先日の『信さん』のエンディングロールでもお名前を見かけて、
ええ〜っ?!どこだったんだろうー?炭鉱の男たちの中だったのかな、とか、
『必死剣』にも出演なさってたということなのに、認識してなくて残念。
でも伝え聞くキャラクターや、耕史くんの親愛ぶりを知るにつけても、
すごく楽しみです。

明星さんはたしか野田さんの『ロープ』の中で、女プロレスラーをなさってた。
すごく迫力あったことは覚えているけど、
歌は聴いたことなかったので、これも楽しみで仕方ない。
ブログに書かれてたけど、ゴッドのオーディションに、
『圭子の夢は夜ひらく』を送るなんてすごいセンスだと思います。

明日は『あさイチ』プレミアムトークゲスト。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/12/03/01.html
今回はやっぱり広報活動にも力が入っているなあ。
ああ、日付的にはもう初日は明後日!ほんとにそわそわしてしまう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2010年12月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る