この関東ネタで本日の“打ち止め(ラストオーダー)”とさせていただきます。
東京モノレールの起点といえば浜松町ですが、現行のままでは東北・上越新幹線、高崎線、東北本線、常磐線、総武線各方面から羽田空港へ行くには乗換回数が余分に増えて不便です。
そこで浜松町駅から北方向へ東京駅まで延伸させることにしますが、浜松町のモノレールホームを一旦地下化します。モノレール地下新線の(浜松町・東京間の)途中駅は汐留・新橋・銀座とします。これによって、乗換も東京駅での一回だけで済みますし、京急・京成・都営浅草線直通系統にも充分に対抗しえます。
数年後には常磐線特急と高崎線特急が東京駅へと乗り入れるようになっていくので、今からでも着手を望みたいものです。
ログインしてコメントを確認・投稿する