mixiユーザー(id:949383)

2011年03月12日02:25

54 view

これまでにない地震

3月11日午後3時前後に職場で体験した揺れは、
これまで生きて来た中でも初めての大きさ。
防火ドアが揺れで閉まるのを必死で押さえているうちに、
書架がゆさゆさゆれて、上段の重い本がどさどさ降って来る。
外に駈け出そうとしても、足元がゆらゆら。

JRも私鉄も地下鉄も全ストップ。
幸い職場の自転車を借りることが出来て、
明治通りを渋谷から池袋方面へと走ったけれど、
車道の車は渋滞で殆ど動けず、バスも満杯のまま立ち往生。
歩道が人の波でいっぱいなのに目を見張る。
こんなに人が歩いているのは見たことがない。
何人かは車道にまではみ出してくる。
自転車は人と車に挟まれて進退きわまってしまう。
時々降りて押したり、ゆるゆる走らせたり。
おまけにアップダウンのある道なので色々難儀した。

コンビニもスーパーも飲食物を求める人で、レジは長蛇の列。
やっとのことでうちに辿りつき、こわごわドアを開けたら、
上にあったものが何もかも落下していて、文字通り足の踏み場もない。
ピーピー警告音がするからびくっとして、あたりを見回すと、
冷蔵庫のドアが開きっぱなしになっていた。
中では卵が落下してつぶれている。
テレビがずれ、録画デッキも落ちていたが、幸い壊れてはいない。
奥の部屋は、箪笥の上の人形ケースが落ちて粉々。
ガラスの破片はナイフのように鋭く、うっかり指を切ってしまった。
真っ赤な血が盛り上がってぽたぽた垂れるので、
あわてて絆創膏を巻いた。

天袋にあたる棚に乗せていた額やら箱やらが雪崩を起こし、
クローゼットが開かなくなっていたのをなんとか引っ張り出して並べる。
食器戸棚も開いてしまって、かなりの食器がお陀仏。
母の写真や位牌も倒れ、線香立てがひっくり返って灰神楽。
一通り片付けるだけでくたくた。
天災に対して、人間はなんと無力なものだろう。
でもまあ、電気とガスは生きているのがありがたい。
(ガスはもちろん停まっていたので、復元ボタンで修復した)

週末の予定は変えざるを得ないかもしれないけれど、
怪我をしなかっただけでも幸運と言うべきかも。
とりあえず我が身の無事の御報告まで。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る