作家・東野圭吾さん、大腸がんのため死去 68歳 『白夜行』『容疑者Xの献身』『ガリレオ』シリーズ、『新参者』シリーズなど
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=8883599
東野圭吾が亡くなった。この年になると、若いころ好きだった著名人が次々と鬼籍に入るのは慣れてしまったが、東野さんは予想外だったなあ。
68歳とは若すぎる。デビュー以来ほぼ全ての作品を読んでいる。最近のガリレオやマスカレードシリーズはあまり感心しないが、十年ほど前までは日本最高のエンタメ作家だった。特にシリーズキャラクターを使わない作品が素晴らしい。
「白夜行」「幻夜」といった有名作だけでなく、「十字屋敷のピエロ」「美しき凶器」「虹を操る少年」「流星の絆」「ブルータスの心臓」といった、さほど話題にならなかった作品群が脳が痺れるほど面白かった。
自分より若い才人が亡くなるのは、高齢者の大往生とは違った寂しさがあるなあ。
ご冥福をお祈りします。
ログインしてコメントを確認・投稿する