mixiユーザー(id:2615005)

2016年07月05日23:10

263 view

ルカ・リン・メイコ水着/『向田理髪店』

フォトフォト
ルカも髪が長いので、おしりが隠れやすい。
フォトフォト
リンちゃんは簡単だ。適当に押しても写る。
フォトフォト
めーちゃんも同様。

・向田理髪店 作:奥田英朗
過疎の進む北海道の田舎町を舞台とする連作集である。五十代の理髪店店主の視点で様々な人間模様が描かれる。
老いた親の介護や中国人花嫁など今日的なテーマは、興味深く読ませてもらった。
新装開店したスナックの色っぽいママを巡るオヤジたちのさや当ては、とにかく笑える。大した事件が起こるわけではないが、ストーリーが巧みで人物造形が優れているので、夢中で読みふけった。ラストの二篇が秀逸だ。

『赤い雪』低予算映画のロケ地に選ばれて、住民たちは浮足立つ。いじましくも情けない。だからこそ共感できる。
『逃亡者』地元出身の若者が東京で犯罪を犯し、指名手配を受けた。本作が最もサスペンス風味が濃い。陰惨な展開を予想したが、良い意味で裏切られた。

狭い地域での人間関係のわずらわしさが基調となっているが、読後感は意外と爽やかだ。先のことを考えても仕方ない、なんとかなる。というか、なるようになる。性善説寄りの楽天性が気持ちいい。作者は「邪魔」「オリンピックの身代金」のような情け容赦のない黒い作品もいいが、「家日和」のような楽しい作品も達者だ。本作は後者に近いかな。★★★★
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31