mixiユーザー(id:2399973)

2021年04月26日15:00

200 view

NO CINEMA、NO GOLDEN WEEK

ゴールデンウイークという和製英語はもともと映画業界の宣伝用語だった、なんていうのはいまさら書くのもはずかしい小ネタだけど、ことしばかりはふさわしいかもと思っていた。アカデミー賞授賞式がコロナ禍で2か月延期、こちらのG.W.直前となって映画鑑賞の機運高まるかと。ところがいきなりの緊急事態宣言にてほとんどの映画館が休館…。

それはともかく、オスカーは各部門収まるべきところに収まった印象。まだ半分しか観ていない作品賞ノミニー8作だけど、「ノマドランド」は昨秋に東京国際映画祭で観たときから、これはオスカー獲るなという風格っぽいものを感じた。いや逆に前評判が良すぎて裏目に出るのではとも思ったり。部門数は「Mank/マンク」のほうが多かったし。

そしてここからは主要部門を中心に、未見のノミネート作品をひとつひとつ観ていくのが毎年恒例の個私的お楽しみ。ずっと5作だった作品賞のノミネート数が増えたことには賛否あるけれど、観る側に一定の水準を教えてくれていることには変わりなく、これはこれでよけいに楽しい…と思っていた矢先の緊急事態宣言はまさに出鼻をくじかれた感じ。

そしてその穴埋めになるかどうかわからないけど、文春ムック「週刊文春CINEMA!」最新号発売。いままでG.W.や年末に出ていたエンタメがらみの文春増刊は水増し感があったんだけど、今回はライターの顔ぶれもふくめ、いつになく中身の濃い記事がならんでいての税込660円はお安いのでは。映画なきゴールデンウイークのお供にぜひ一冊。

文春ムックHP↓
https://www.bunshun.co.jp/business/extra/backnumber.html?itemid=379&dispmid=592

28 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930