mixiユーザー(id:5348548)

2024年03月07日21:28

76 view

映画「愛と哀しみのボレロ」(午前十時の映画祭)

「午前十時の映画祭」にて。
わたしは30年以上前、この映画をレンタルビデオで見たのだが、夫は40年ぐらい前に、福岡のミニシアター「テアトル西新」(いわゆる再映館・いまはもうない)で見たそうだ。
上映時間3時間4分の長尺で、夫曰く「見終ったあと、人間関係がよくわからなかったので、そのまま次の上映も見て、2回続けて見ることになった。朝、映画館に行って、出たらそろそろ夕方になっていた」という思い出があるとか。

1936年から1980年までを縦断する物語。

1936年、ソ連・モスクワ。
バレリーナのタチアナ(リタ・ポールブールド)はプリマドンナのオーディションを受ける。
課題曲・ラヴェルの「ボレロ」に乗って踊るが、残念ながら落選。
失意の彼女にバレエの選考委員ボリス(ジョルジュ・ドン)が声をかけ、それがきっかけでふたりは結婚。

1937年、パリ。
にぎやかなバンド演奏がおこなわれている。楽団員のピアニスト・シモン(ロベール・オッセン)と、バイオリニストのアンヌ(ニコール・ガルシア)が結婚。やがて男の子が生まれた。

1938年、ベルリン。
カール(ダニエル・オルブリフスキ)は、有望な若き音楽家。ヒトラーに謁見し、賛辞を受ける。

1939年、ニューヨーク。
グレン(ジェームス・カーン)はジャズビッグバンドを率いている。第二次大戦がはじまり、自宅のご近所さんの息子二人もヨーロッパ戦線へ。しかしかれらは二人ともフランスで戦死。

1940年のパリはナチスドイツに占領されていた。シャンソン歌手の女性(エプリーヌ・ブイックス)は、ドイツ人将校相手に、バーで歌を歌っている。

第二次大戦はそれぞれの家族の運命を変えた。
タチアナの夫は地獄のような独ソ戦で戦死。息子のセルゲイ(ジョルジュ・ドン2役)もバレエダンサーとなった。

アンヌの一家はユダヤ人であったため、列車で強制収容所に送られる。このままでは確実に赤ん坊は死ぬと思い、アンヌはその子のおくるみにお金を忍ばせ、「戦争が終わるまでこの子を育ててください」とパリの住所を書いたメモと共に、停車した駅でひそかに赤ん坊を列車から降ろす。

シモンは収容所で死に、アンヌは奇跡的に生還。戦後、あの駅を何度も訪れるが、赤ん坊の消息は知れない。
実は赤ん坊を拾った男がお金だけ押領し、教会に預けていたのだった。その子はのちに成長して弁護士ロベール(ロベール・オッセン2役)となった。
しかし、生き別れのアンヌとは会えぬまま。

カールは世界的な指揮者となり、ニューヨーク公演を行う。
しかし、チケットは完売したにもかかわらず、開演直前でも座席はガラガラ。
音楽評論家二人だけが座るホールで演奏をやりとげるが、終演後、天井からはらはらと写真がばらまかれた。そこにはヒトラーと握手するカールの姿が。
カールの妻は「ユダヤ人団体が買い占めてたんだわ」とつぶやく。

グレンの娘・サラも戦後、有名なジャズ歌手となった。

シャンソン歌手は、「敵のドイツ兵と親密だった」ことで戦後、坊主頭にされ、さらし者にされる。田舎に帰るが、彼女の娘エディット(エブリーヌ・ブイックス2役)は成長したあとダンサーを夢見てパリへと向かう。
そのとき、アルジェリアからの帰還兵たちと列車でいっしょになる。その中にロベールもいた。
エディットは結局、TVリポーターの道を歩む。

セルゲイはボリショイバレエで有名なダンサーとなるが、自由を求めて西側に亡命。

長く息子の行方を探し続けていたアンヌ。年老いて認知症の症状が出て施設で暮らしていたが、消息を突き止めたロベールと再会を果たす。

1980年、パリでチャリティーコンサートが開かれ、セルゲイが「ボレロ」の音楽に乗って華麗に舞っていた。
寄付を呼び掛けるエディット。
熱唱する、グレンの娘・サラ。
そしてアンヌとロベールとは並んで客席に座っていた。

たしかに人間関係が一度見ただけだと分かりにくい(;´∀`)。
わたしも30数年ぶりに見て、途中でこんがらがり、あとでネット検索したりして関係を整理しました。

ただ、戦争を挟んで、歴史に翻弄される人間ドラマ、というわたしの一番好む映画ジャンルでありますね。

まったく別々の家族のお話が、最後にパリで結実し、集結して、ラストシーンにエッフェル塔が大写しになる。折しも今年はパリ五輪が開催。

「ボレロ」のエンドレスのように繰り返す円環のような旋律は、まさにこの映画にふさわしい。

ところで、この映画を見た「中洲大洋劇場」は、惜しくも今月末で閉館。80年近い歴史があります。施設老朽化のためで、同じ場所にまたビルが建つようなのですが、映画館が入るかどうかは決まっていないとのこと。
(3月3日、中洲大洋)
9 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31