mixiユーザー(id:2399973)

2021年07月14日16:30

213 view

いま、ここにある真夏の夜の夢

こないだある芸人が「最近は野球マンガを読んでいてもぜんぜん面白くない、大谷が日々しでかしていることのほうがリアルにスゴいから」みたいなことを言ってた。たしかに野球好きという人種は、めったに起きない”マンガみたいなこと”に出会えたときの喜びをもとめて、あきることなくいつまでも野球を見つめていられるのだと思う。

先頭打者として打席に立ったばかりのア・リーグのホームラン王が、こんどは先発投手としていきなりナ・リーグのホームラン王を打ち取る…こんな光景は、おそらくこのあと何百年経っても見ることができない奇跡の瞬間。きょうのMLBオールスターゲームはまさに真夏の夜の夢、しかもこの瞬間の主人公が日本人選手だというのだから…。

大谷の活躍を見てつくづく思うのは、10年近くまえメジャー直行という彼のかたくなな意志をかなり綿密な交渉にて覆し、さらに二刀流挑戦を後押しした日ハム球団そして栗山監督、彼らはこれからの野球の可能性に大きく貢献したということ。もしいきなりメジャーに挑戦していたら、おそらくどこかで二刀流をギブアップしていたのでは。

そして高校時代には大谷のライバル、やはり超高校級と言われてプロ入りした投手が、その後は何度も浮き沈みをくりかえし、このところは敗戦処理的な立場に甘んじているのを見るにつけ、プロ野球選手としての大成は、本人にあらかじめ備わった才能以上に、周囲の環境や優れた指導者との出会いがやっぱり大切なのかなと思ってしまう。
29 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031