mixiユーザー(id:2399973)

2020年08月09日16:00

174 view

せわしなく墓参り

あすは母親の三回忌。ここにきて墓参りをすっかりサボっていることに気がついた。まったくもって私の怠慢、最後に瓜破霊園まで出向いたのが昨年暮れ。いくらズボラな人間でも次の墓参は春のお彼岸あたりに設定するだろう。そのころからコロナが…なんてのは言いわけ、どこかで親族の誰かが行ってくれてるという甘えもあり…。

あすはまちがいなく「墓参りはどうなってんのや」という言葉が父親から発せられるだろう。私は晩めしをおごるという条件で友人を兼任ドライバーとして誘った。そしてほぼ予想通りというか、ひさびさに対面したお墓はご覧のありさま(フォト左)、我々はしばしぼうぜんとなったが、すぐさま黙々と草刈りと清掃に取りかかった。

友人は「墓参りセット」というべき布袋を持参、線香やチャッカマンはもちろんのこと、小ぶりの鍬や草刈りバサミ、はたまた墓石専用の洗剤まで周到に用意、それらは作業の効率化におおいに貢献した。とりあえずフォト中の状態にて終了、きょうはこのぐらいにしといたろか、ご先祖さまにもなんとかお許しいただけるだろう。

霊園近くの「和食さと」で夕食。暑いので鍋物を避けたうえで「さあ何でも好きなもの食え」と言ったところでたかが知れている。結局期間限定メニュー「ひつまむしと夏の天ぷら御膳」をふたりともオーダー。汗をかくとノンアルビールが美味い。さあ、あすは三回忌。コロナ下の法事はいろいろ大変で…ということでまた明日。
34 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031