ふつうのビールにくらべると、ノンアルコールビールの種類はそれほど多くない。そして前にも書いたとおり、ノンアル市場の定着とともに、各社各種それぞれの味がだんだん似かよってきたのはあまり面白くない。まあどんな商品でもそんなもの、それって商品開発・消費動向におけるセオリーみたいなもの、かつ自分の味覚オンチを棚にあげているだけかもしれないけど。
そしていま売場の棚で目立っているのがこの夏に向けた新製品、サントリー「からだを想う オールフリー」。ガンガン流れている南海キャンディーズ起用のテレビCMでは、タイムリーなセリフのやりとりがきっちりとあったりして、「ほら、さっそくこんな仕事来たやろ」と山ちゃんに言いたくなり、ニンマリしているCMプランナーの顔(知らんけど)さえ浮かんでくる展開。
マイナーチェンジとはいえ、ノンアル新製品なんてひさしぶりのような気がするからさっそく一缶購入。そういえば各社のノンアルが出そろったころ、つまり4社4様のテイストがあったころに、自分もふくめて周辺で一番人気があったのがオールフリー、そしていまでもドリンクメニューに各種ならんでいたらオールフリーを選んでいるような気がする。
さて、お味のほう、からだに良いぶん美味しさは後退しているのかと思ったけど、さほど従来のオールフリーとあまり変わりない印象。これって同時に飲みくらべでもしない限り味の差はわからないのか、やっぱり自分は味覚オンチかと思った次第。まあみなさんも一度お試しください、などとほとんどサントリーの回し者みたいになってしまったきょうの日記でした。
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