今夜はひさしぶりの甲子園。今季はまだ3試合目、母親の看病に追われるばかりいくつかの観戦予定をフイにしてしまったから。4月の巨人戦デーゲームなどは、午前中は一時帰宅していた母親の再検査につきあい、午後から甲子園に向かうつもりだったけど、母親の癌細胞転移がわかって急きょ再入院、野球どころではなくなり友人はひとりライトスタンドということに。
そういえば母親にとっての最後の甲子園はいつなんだろう。それがわからないくらいライトスタンドには、いわゆる老齢というトシになってからでも何度も足を運んでいた。さすがに自分からチケットをもとめるようなことはなかったけど、こちらの年間シートに空きが出たとき声をかけたら、ほぼ毎回観戦していたはず。まあそれでも父親の足腰がしっかりしていたときまでかな。
このタイガース帽は2006年観戦のさいに母親が入場者プレゼントで当てたもの。よっぽどうれしかったのか、試合中にもかかわらずわざわざ遠くにある賞品手渡し場所まで自分で取りに行ってた。ところがその後しばらくすると「あんたのほうがよう要るやろうから持っていき」といってあっさりこちらにくれた。理由は聞き忘れたがグラウンドゴルフには似合わないとのこと。
ふだんかぶりものに縁のない私にとって、もっとも愛用している帽子と言っていいかも。いやタイガースのノベルティキャップは他にも持ってるんだけど、黄色が目立つものばかりで…。この黒無地ベースの帽子、デーゲームのさいはもちろん、灼熱の高校野球予選で母校を応援する炎天下のスタンド、そしてサマソニにも持参した。おおいに役立っている母親の形見です。
ログインしてコメントを確認・投稿する