mixiユーザー(id:2399973)

2017年09月08日15:10

142 view

かくも多き不在

なんと白鵬も休場ってか。これですでに休場をきめていた鶴竜・稀勢の里とあわせ、大相撲秋場所は初日から3横綱不在とはこのうえなき看板倒れ。昭和以降で初めてのこととは、せっかくの相撲人気復活に水を差してしまう異例の事態。前売チケットは今場所も即日完売だったというのに。もちろん三者三様の理由があるのはとっくに承知のことなんだけど。

横綱昇進以降の場所、なんとその3分の1に休場している鶴竜は、おそらくもう序盤での連敗はできない力士生活待ったなしの土俵際。ケガをおしてムリして土俵に上がっていた稀勢の里にたいして、完治するまでじっくり直せと言ったのはわれわれ相撲ファンのほう。そして白鵬に関しては、古傷の膝が痛んでほとんど稽古していない夏巡業だったというニュースを聞いていた。

こうなると唯一出場する横綱、日馬富士にプレッシャーがかかるのも気の毒だ。優勝して当たり前だと言われるし、もしケガをするようなことがあってもおいそれと休むわけにもいかない。豪栄道・照ノ富士・高安の大関陣だって、もし優勝したりすると来場所は綱取り、微妙な星取りに終わったとき"先場所は横綱との対戦がほとんどなかったから”と割引きされること必至。

もちろん優勝争いが面白くなったことだけは事実。三役経験がありながら不覚にも幕内下位に沈んでいる実力者とか、ひょっとしたら思いがけない大穴的力士が賜杯を抱く可能性も。白星を重ねてきたものだから、さあ上位と当てようとするも、その上位がいないんだからどうしようもない。ある意味こんなに興味深い場所もひさしぶりかも。秋場所、あさって日曜日が初日です。
19 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930