当時「ジャズ」という名で荒っぽくひとくくりにされて日本に紹介されていた洋楽を、フランク永井はおよそ100曲歌っている。デビューがそもそも「恋人よわれに帰れ」。その後、主に当時人気の映画音楽や米国や西欧でヒットした曲のカバーを歌った。
米軍の占領下時代であっただけに、米軍キャンプでの舞台が多かったのだが、その後朝鮮戦争を経ての軍需景気も終わり、独立の様相、平和の様相に変化していった。ジャズ歌手だった歌い手や、歌の興行をしていたところが、ターゲットを大きく変えていく。
自ずと日本人の哀愁を歌う流れになる。フランク永井とて最初はジャズ歌手で身を立てようとしていたのだが、恩師吉田正との出会いから当然のように流行歌手に転向していく。
デビューして「ジャズ」4曲をだしたあと、「場末のペット吹き」で方向を変えた。
1957年の「有楽町で逢いましょう」で全国に名をはせた。人気を背景に全国をまわって歌う。つまり当時でいう「ドサ回り」ともいえるが、その舞台ではある程度自分で好きだった洋楽を歌える。つまり、流行歌手に転向した後もフランク永井は後年までジャズにこだわりを持っていて、歌い続けていた。
シングル盤では、下記に表した10枚を出しているのだが、洋楽のほとんどは別途多数のLPに収めてリリースしている。100曲というのは数もさることながら、たいへんな遺産である。当時の時代を背景にした曲ばかりで、しかも当時第一線で活躍したフランク永井だけに、それぞれがすばらしい仕上がりになっている。
それらの全貌はフランク永井データブック(「魅惑の低音フランク永井のすべて」)にくまなく記されている。その一覧を作るといっても、そもそもフランク永井の残したレコードの全容が明確でなく、とりわけ洋楽についてはどれほどの曲を歌ったのか、音源が残されているのかについては全くの不明であった。
流行歌としての曲にくらべても、洋楽の盤は探すのが容易でない。それでも表ができるまでの十余年の調査をつづけて、ようやくおおかた判明できた(ような気がする)。それで出版にこぎつけたものだ。
盤の収集とリストの作成の過程で、最も現物の確認に遠かったのは「1959:AS-6020-アイル・リメンバー・トゥナイト/縛り首の木(Hanging Tree)」だったといえる。これは、当時上映されていた西部劇映画「The Hunging Tree(縛り首の木)」で、医師役ゲーリー・クーパー主演。数回観ているが気持ちの表現の変化の妙が描かれていると思うが、そう感心するわけではない映画だ。その主題歌The Hanging Treeはマーティー・ロビンスが歌っていて印象的だ。
この盤のA面は同年の映画「恋愛候補生」の主題歌で主演のパット・ブーンの歌。当然の流れのようにフランク永井が甘い声でカバーしている。
この盤の存在は分かっていたのだが、実際の盤がどうしても探せない。古レコード店など多数何度も訪ねては探したが、その陰すら残されていない。5、6年前だったかヤフーのオークションに出された。これに驚き、当然挑戦したといっても最初だけですぐに閉じた。こちらの小遣いでせいぜい出せる上限は数千円だ。これは見る見る間に万円を超え、長時間の延長を繰り返し、最終的には10万を越した。
フランク永井のファン仲間の一人であるAさんが挑戦者であった。別の仲間Bさんがその入札のいきさつを見守っていた。後にAさんとBさんから聞いたことでは勢いで10万円まで入れてしまったが、さすがにそこであきらめたという。
だが、仲間でその話題になったときに、その盤は持っているよというDさんがいて、盤はBさんに無償で譲った。このときに、曲だけは表裏とも私も聴いている。私が見たかったジャケットはDさんはそんなものは当時すぐに失くしてしまったよ、ということだった。
その後に1年程前であったか、同じオークションに出ているのを知った。このときは、再び高額になってしまいそうなのが分かっていたので最初から諦めた。だが、今度はEさんがそれに挑戦した。しかしこのときもやはり誰か(私のまったく知らない誰か)が高額で落としたという。
現在実は手元にこの盤の現物がジャケットとともにある。大変な美品だ。これは、上記で登場した親しくしているファン仲間のEさんが特別に貸してくださったもの。なぜEさんが所有されているのか。聞けば、今年にもオークションに出てきて、この度は逃すまいと決意を新たにして高額で取得したのだという。
この盤を実際にこの手で触れるまでの、何ともドラマチックな、興奮を呼ぶいきさつであったことか。感激を味わった。
1955:A-5206-恋人よわれに帰れ
1955:A-5205-グッド・ナイト・スイート・ハート
1956:A-5211-バラの刺青
1956:A-5212-16トン
1959:EV-123-フランクのクリスマス(4曲)
1959:AS-6020-アイル・リメンバー・トゥナイト/Hanging Tree
1962:PV-19-モスクワの夜は更けて/白いバラ
1963:PV-34-戦場の恋
1964:SPV-21-悲恋のワルツ/おろかな心
1965:JET-1509-勇者のみ
ログインしてコメントを確認・投稿する