mixiユーザー(id:2399973)

2013年04月03日13:50

36 view

ダンシング・イン・ザ・ストリートビュー

自宅前のスーパーがオープンしてまもなく2ヶ月。なんだかんだ言ってやっぱり便利、なんだかずっと前からそこにあったような感じです。というか、以前その場所はどんな風だったかすぐには思いだせなくなってきているのです。こういうときこそGoogleストリートビュー。まさかそんなにすぐ更新されるわけもなく、きっちりと以前の画像、そこには木造長屋が写っておりました。

それにしてもGoogleストリートビューの画像ってどのくらいの頻度で更新するんでしょうか。もちろん地域によって差はあるんだろうけど。試しにあべのの交差点から南側をのぞいたら、キューズモールがまだ建設中、そしてハルカスのところはまだ更地でした。そうそうこんな風だったと、ついこないだのことなのになにやら懐かしささえ覚える光景でした。

前にも書いたけど、京都・高瀬川沿いのストリートビューにはちょうどいまの季節、満開の桜が写っています。世界中のひとがのぞきにくる観光都市には効果的なのでしょう。そういえばこのほど東京・両国国技館前の撮影には力士を総動員、まるでお出迎えするかのようにずらっと並べて撮影したとか。未だアップされていないようですが、これもまた海外対応のひとつでしょうか。

どちらにしても画像の更新なんてけっこうコストのかかることだろうし、自宅前の何の変哲もない街路なんてしばらく更新されることはないでしょう。そうなると画像はアーカイブ的要素を持ってくるわけで、それはそれで貴重なものがあるのでは。更新されないのに“庚申”街道とはこれいかに、と地元のひとにしかわからないオチでシメてしまってすいません。
10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年04月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930