mixiユーザー(id:2399973)

2013年02月17日15:00

76 view

「お題」星取りは高見盛のごとし

きのうは月一恒例のポップス出前寄席。回を重ねることもう35回目ですよ。来月で3周年、あっというまですね。私は3回だけお邪魔できなかった…2回目からの出席で、1度はカゼをひいて、1度は入院で…ってことは32回も出席してるってことかあ。我ながらスゴイ、自分で自分をほめてやりたいですねって、会場「喫茶日本一」が自宅から近いだけの話です。

そして毎回のお楽しみ“お題ポップス”。今回のお題は「日記」、嬉しいことにエルヴィス・コステロの「エヴリデイ・アイ・ライト・ザ・ブック」にて受賞の光栄にあずかりました。“てやんでえ、こちとら毎日日記書いてる身なんだぜ、ここで獲らないでどこで獲ろうってんだい!”と心の中のもうひとりの私がなぜか江戸っ子になって叫んでおりました。

「お題」の星取りを見ると、ここ15回は○○●○○●や●●●○○●●○〜7勝7敗1休と惜しくも負け越しに終わりました。休場は負けとみなすのが大相撲の世界です。これはまるで高見盛の十五日間のようでありますね。まあ出前寄席メンバーのみなさんはお題受賞で5割をキープすることがいかに大変か、その部分はご理解いただけるかと思いますが。

そしてこの3月は出前寄席メンバーとともに楽しむ春場所観戦&ちゃんこ鍋が待っています。僭越ながらお声をかけさせていただいたのですが、せいぜい4〜5名程度と思っていた参加者がなんと12名!なにやらどん底から徐々に復活してきたこのところの相撲人気を物語るようで嬉しい限り、その日が待ちきれないきょうこのごろであります。


14 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年02月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728