mixiユーザー(id:2399973)

2012年10月30日11:45

65 view

最近は同窓会がさかんで

きのうの夜は高校映画研究部の同期生男女6人が集合。心斎橋『福耳』(マスターnobさんも高校同期)で美味しい沖縄料理を囲みながらのひととき。2000円+ドリンク代のおまかせコースをお願いしたけどあまりのバリエーションの多さにとても全部食べきれない。量を減らして1500円のコース作ってくれなんてイヤしいこと言えないし。まあお得なチョイスでした。

それにしても最近私のまわりでは同窓会がホントさかん。なんだか毎週のように誰かがどこかで集まっているような感じ。そのほとんどが40代後半から50代。私の出身中学のお隣のS中学なんて、学年単位の大同窓会から細分化して、小学校単位で開催するわ、関東在住の者だけで集まるわ、そこへもってきて前夜祭と称して前日に集まるわ、とにかく盛んです。

よく言われることだけど、やっぱりSNSの浸透で個々の現情報が行きわたり、さらに連絡がとりやすくなったというのが主たる理由だと思いますね。まあ上にあげたような他校の同窓会の様子までこちらに伝わってくるのもSNSのおかげなんですけどね。その集合写真に懐かしい顔を見つけて、今度はこちらからコンタクトを取る、みたいなことが重なるんでしょう。

あと我々の世代、特に女性陣は子育てがひと段落したあたりで、これからはちょっと羽をのばそうみたいな意識が積極的な開催につながってるんではないかと思いますね。まあどちらにしても幹事というか世話役がいかにマメに動いてくれるかでぜんぜん違います。私は高校時のクラス幹事なんですが、ぜんぜんほったらかしで申しわけなくて…。
9 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年10月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031