mixiユーザー(id:4778237)

2025年08月16日13:36

266 view

フランク永井の写真のないLPアルバムは?

 前回の続きのようなものです。フランク永井の顔写真が載っていないLPジャケットはあるのだろうか。という疑問についてです。LP盤は122枚余存在します。微妙な問題はオムニバス・アルバムということで言えば、ソノシート盤まであり、ここでは、それを含めてみました。
  1962年 SJL-5031-抒情組曲遠い日の歌〜こども風土記〜
  1973年 SJX-119-懐かしのゴールデン・ジャズ・ヒット・アルバム
  1975年 DX-10028-君恋し
  1982年 SJX-30142-WOMAN
  -------- ひがき音頭
  -------- 愛されていますか。奥さん

 以上のようなジャケットが写真がないということに該当しそうです。「WOMAN」は微妙ですね。フランク永井とわかる顔が絵で描かれています。これは、うろ覚えですが20年ほど前にヤフオクで原画が50万円ほどで出ていました。画家の名前もメモが見つかりません。取引が成立したのかについても記憶がありません。
 このアルバムは有名ですね。今でも大人気を誇る山下達郎がフランク永井にアルバム制作を直接提案して実現したものです。歌の路線の違いからフランク永井は戸惑いながらも賛同して、「WOMAN」と「愛のセレナーデ」はリリースしたものの、フランク永井が山下の計算されつくした超短ビートの何重にも折り重なる華麗なリズムに最後まで乗り切れずに終わったものです。LPでは結局、フランク永井が当時の大ヒット流行歌のカバーを新たに吹き込んで埋めました。
 「WOMAN」「サチコ」「氷雨」「ラブ・レター」「メモリー・グラス」「愛のセレナーデ」「心の色」「もしもピアノが弾けたなら」「男の背中」「忘れはしないでしょう」「街の灯がゆれる」「ルビーの指輪」です。
 ただし「WOMAN」はフランク永井晩年の大傑作で、若者にも支持されています。「公園の手品師」のように年代を意識させない、山下にとっても優れた曲の一つかと思えます。
 「遠い日の歌」は中村八大作曲の組曲で、第17回芸術祭参加作品です。芸術祭奨励賞を受賞しています。この盤はレア中のレア盤です。内容は、「ねむの木(フランク永井)」「上総(フランク永井)」「雨降り(中尾エミ)「冬支度(フランク永井)」「凍る夜(フランク永井)」です。
 中村八大事務所では自らの作品の整理のために、ビクターがリリース時に国会図書館に収めた盤を元にしてCD化しています。ジャケットもここから復刻しています。
 「ひがき音頭」「愛していますか。奥さん」はいずれもソノシート製、コマーシャル版です。「ひがき音頭」は三谷温泉のひがきホテルからの依頼品です。軽快に歌っていて、踊る姿が目に浮かびそうです。「愛していますか。奥さん」は日産ブルーバードのテレビで流れたもの。かまやつひろしの作品です。しかし、これはちょうどそのときに昭和天皇が亡くなり、コマーシャル自粛の波に埋もれてしまった、というものです。
 まあ、私はフランク永井の作品のジャケットは全部押さえているはずなのですが、実は1点だけ今だに不明のものがあります。それは1965年発売のコンパクトEPで「冬子という女」です。コンパクトEPなので、曲入りです。「冬子という女」「加茂川ブルース」「大阪ぐらし」「非常の雨」が収められたものです。同名の盤は前年にSVC-27で「冬子という女」「水色のブルース」「太陽は撃てない」「平行線の街」が出ていますが、別物です。この盤をご存じの方がおられましたら、筆者までご一報いただければ幸いです。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年08月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31