◎イチロー、サヨナラホームラン…そもそもこの試合はダルビッシュと黒田がお互いの8勝目をかけて先発することに注目が集まっていて、イチローは完全に脇役だった。ところが両投手とも勝ち負けつかないまま降板してしまって、試合をきめたのがイチローの一発だったわけで。さすがというか、こういうことをやってのけるイチローはやっぱりカッコいいですね。
◎統一球問題…隠ぺいしていたことやコミッショナーの対応にもちろん問題はあるけど、そもそも日本の野球に国際的な競争力をつけるために国際基準に近い使用球を採用したのではなかったか。それは“しばらくは点の入らない、つまらない試合が続くかもしれないけど、日本の野球が本当に世界で通用するためのプロセスのひとつなのでガマンしてね”ということだろう。
だから元の飛ぶボールに戻したってことは“もう世界のことなんてどうでもいいから、日本は日本だけで楽しくワイワイやりましょうや”ということにならないだろうか。つまり日本野球のガラパゴス化を甘受しているわけで、長い目で見るとこっちのほうが問題あると思うけどなあ。点の入らない試合=つまらない試合かどうかということはこのさい置いておくとして。
◎ロッテ・古谷、九回二死までノーヒットノーラン…テレビで見てました。八回まで完全試合だったから本当にハラハラした。実は今夜、オリックス=ロッテ戦を観に行くんです。一日ずれてたら目の前で偉業達成か…ってことになって、目撃したことを自慢しまくったかも。でもその前に“hayamiの奴、また完封試合に行きやがったか”てことになるか。果たして今夜どうなるやら。
ログインしてコメントを確認・投稿する