mixiユーザー(id:2399973)

2022年12月04日17:00

191 view

TAHITI80/KIRINJI@Zepp Namba

このジョイントライブ開催が発表されたのは、ことしのサマソニ・TAHITI80ライブのエンディング。これまでの両者の接点は不詳ながら、日仏美メロ対決というべき思わぬ組み合わせ、きのうの夜がどれだけ待ち遠しかったことか。ただその思いに反してZepp1Fスタンディングは5分の入り、こちら着席の2Fはほぼ埋まっていたけれど。

まずはKIRINJIが登場。堀込高樹とベーシスト以外はそっくりメンバーチェンジした第3期。ときおり予想外な展開を見せるメロディラインが、ポップのツボを刺激して心地よい。かってはシティ・ポップにハマっていたなどと、このところエラそうに先輩ヅラしている連中は、いま真の継承者というべき彼らの音を聴いているのだろうか。

30分の転換休憩を経てTAHITI80。場内の盛り上がり具合から察するにやはりこちらのファンが大半とみた。新作からの数曲のほかはベスト選曲。フランスも日本も決勝トーナメントにサヴァイヴしたなどと、全編英語でのMCではワールドカップネタを交えつつ、イントロ作りに長けたポップでダンサブルな音を連発していく。

そしてアンコール。堀込高樹がTAHITI80とともに登場、日本のポップソングの先駆け「DOWN TOWN (byシュガーベイブ・EPO)」をワンコーラスごと交替にて披露。そういえば40年ほど前のちょうどいまごろの時間、毎週テレビからは誰かがザンゲしたあとこの曲が流れていたなあと、思わずしみじみした土曜日の夜でありました。
25 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年12月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031