mixiユーザー(id:2399973)

2013年07月05日10:40

152 view

沢田研二65歳@フェスティバルホール(結局ネタバレあり)

おおっ、いきなりこの曲かい!あれ、イントロなしだったかこれ…。11月まで続く全国40公演あまりのツアー「LIVE2013 Pray」、このたび新装なったフェスティバルホールでまだ3公演目。とてもここで曲目等ネタバレはできないのです。でもジュリーのライブほどネタをバラしたくなるものも他にないのです。いきなり“往年のヒット曲”をいくつもたたみかけられたもんで。

3年連続3回目の参戦。男性客はますます少なくなっていくぞ。そしてまたもや私より年下の男性客見当たらんぞ。ジュリーをおばちゃんだけのものにしててええのか。続いて披露された最新CDからの4曲はバンドメンバー4人にそれぞれ曲を書かせ、すべてにジュリーが詞をのせたもの。“原発”“福島”“絆”"復興”“この国”なんてリアルな言葉がならぶ。

後半は最近の曲がしばらく続く。これがカッコいい大人のロック。そしてまたまたおなじみの曲をラストまで。いや〜今回のライブはけっこうヒット・パレードでした。あなたにワインをふりかけたと思うと片手にピストルだったり、壁ぎわに寝がえりうつかと思えばチェックインするし、東京の空を飛ぶかと思えば口からお酒も吹いてたし…って結局ネタバレしてるやん。

さて新装のフェスティバルホール。3階席はまさに崖から下を覗くがごとし。座席(2列目)にたどりつくまでの下り階段がけっこうコワかった。フェス3階からのライブといえば33年前に観たポリス初来日公演を思い出して…。自虐的MCが続くジュリー、この夜一番のフレーズは「私だけトシとったんちゃうんですよ!みなさんも同じようにトシとったんですよ!」まさにその通りです。


24 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年07月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031