CS「歌謡ポップスチャンネル」放映「煌く日本の歌手〜わが心の演歌〜#10フランク永井篇」というタイトルで4月11日に放送されました。この内容は、当サイト2021年4月12日で紹介しているものの再放送です。
いつも情報を提供してくださるSさんからの知らせでした。ありがとうございました。内容は前回に紹介した通りです。フランク永井ご自身の歌唱映像はなく、歌の情景にあわせた自然風景をバックにして流していました。大阪の歌が多く、情景もそうでした。大変綺麗な落ち着いた映像です。ただ、フランク永井の歌唱を映像でと思われた方には、少々残念です。
番組で歌われた曲は、次の7曲です。
♪こいさんのラブ・コール
♪有楽町で逢いましょう
♪夜霧に消えたチャコ
♪君恋し
♪大阪ぐらし
♪大阪ろまん
♪おまえに
私は有償のテレビ契約をしていませんので、通常はBSとCSの番組は観れないし、放送番組を追っていません。どうしても見たいときには、放送予定が先であれば、田舎の兄や友人に依頼をしてみます。だが、本人が不都合な場合もあって、ダメな場合があります。当然契約をしている人ですが、慣れないために録画に失敗したり、録画後にメディアに保存したりするのが不得手で、送っていただけない場合もあります。
そうした場合は、私自身で努力してみます。それは、WOWWOWに契約してみます。契約付は無料なので、観たらキャンセルします。日本映画のデータベースのような私の友人は、連日複数の映画を録画して整理していますが、このように有償チャンネルを活用しておられる方は意外に多くおりません。
私などは、必要と思われるのは年間にわずか数本ですので、継続的な契約はしておりません。歌謡ポップスチャンネルは、その名の如く歌謡曲やポップスに焦点を当てた局ですが、私のニーズを満たしてくれることはなかった印象です。最近の傾向では、無償のBSチャンネルで、毎日数本歌謡番組は流れています。それも、フランク永井に関係する番組となると、実際にはほとんどありませんので、とりあえずBSの歌謡番組を追っていれば、目的はほぼ達成です。
私の目的は、基本的にフランク永井の歌に関する記録の整理です。2009年にフランク永井のデータブックを出版しましたが、そこでは発売されたシングルレコードのすべてを列挙しました。このリストは、基本的に完成していますが、その際に収集に追いつかなかったカセットテープや8トラとか、オムニバスのレア盤の整理は不備でした。さらには、フランク永井のCDですが、その後に発売されたCD-BOXものも多数あり、フランク永井の曲のデジタル化は95%程度が実現されました。
さらには、データブック発行時には整理できなかった、出演、主題歌に関する映画情報、そして最も困難なのはテレビ番組出演情報です。
これらの情報の整理は未達成ですが、現在はほぼ90%程度です。これを何とか完成した状態までするのが目的と言えます。
テレビに特化すれば、過去に出演して流された映像は、90%以上は整理できています。これを超える外像は、もうほとんど新たに出る気配はなくなっています。しかし、何らかの拍子に、まだまだ各局に保存されている映像が蔵出しされるかもしれずに、それをウォッチしています。
生誕月は3月、命日月は10月です。また恩師である吉田正の命日月は6月です。さらに、このお二人の区切りよい、生誕何周年とか、デビュー何周年とかにも注意を払っています。
上記のように、歌謡ポップスチャンネルの話題から、私のテレビ視聴の目的の話まで飛んでしまいました。最後までご覧いただきありがとうございます
ログインしてコメントを確認・投稿する