遠くに金剛・葛城の山なみを望み、近くにはウチのマンションが思いのほかくっきり。あべのハルカス12F「センナリヤフルーツパーラー」が、あのミックスジュースで知られる新世界「千成屋珈琲」の系列店だとは、今の今までまったく知らなかった。はずかしい話、「センビキヤ(千疋屋)」系列店だとばかり思っていたので。
ハルカスダイニングのテナントならば、あの東京・日本橋のフルーツ銘店に違いないというまさに先入観。反省しつつここはミックスジュースをオーダーかと思ったが、まあそれはまた発祥の地・新世界のお店にお邪魔すればよろしい。やっぱりこの季節はかき氷ということで、「レアチーズのはちみつレモンかき氷」をいただくことに。
そう、かき氷に埋もれるレアチーズ。最初はちょっと違和感を抱いたが、サクサクのミルク氷とエスプーマ、そしてはちみつシロップを柔らかいレアチーズに混ぜ合わせ、そこにレモンの酸味がそこはかとなく漂うと、これはまさに絶品、マンゴー・いちご・ティラミスといった他のラインナップの追随を許さないのではと勝手に思った。
真夏のお楽しみかき氷。先日は京都「然花抄院」でちょっと贅沢な一品をいただき、今回は超地元のお店、となると残るは毎年恒例韓国のかき氷パッピンス(小豆氷水)。しばらくグズついた天気が続いたけど、やがてはネットリした残暑が待っているはず。そんな日々にはうってつけの涼感求めて、近々コリアンタウンまで行ってまいります!
ログインしてコメントを確認・投稿する