あべのの商業施設・アポロとルシアスでは、お得な夏のキャンペーンということで商品券とアポロシネマ鑑賞券をセット売り。7600円相当が5000円で購入できるということ、ごくごく日常的に両施設を利用している私は屋外特設売場のほうでとりあえず2セット購入。この暑さのなか、けっこうな行列に並ぶことになったけど。
コロナ禍での消費不振、とりわけ映画館における客足を取り戻そうという狙い。実はこの春にも同様のキャンペーンがあり(今回より割引率良かった)、そのお得感を聞きつけたあべの民が集合、空調の効いたアポロ館内売場のほうも長蛇の列。ただそれがなかなかスムーズに進まないのは、販売スタッフ側の段取りの悪さにもあったような。
商品券は12枚でワンセット、なので前もって12枚ひと組の束を必要数用意しておけばいいと思うけど、スタッフは机上にドンと積み重ねた商品券の山から一枚一枚数えつつ取り、確認のためか顧客の側にも枚数を数えさせる、さらに顧客は住所・氏名・電話番号を書き残し、スタッフはそこに手渡した商品券の通し番号を記入する。
この手間はやっぱり転売阻止が目的なんだろうか。とにかくそのマニュアル感に非効率を感じた次第。まあメリットを味わうこちらの側があまりネチこく文句を言うのもなんだけど。どちらにしてもいまどきかなりのお得感、私の場合はまちがいなく映画・書店・飲食、”娯楽の3点セット”を楽しむことになると思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する