mixiユーザー(id:2399973)

2020年04月29日16:15

204 view

どっぷりできない昭和の日

本当ならきょうはウチの近所が一年で一番にぎわう「どっぷり昭和町」の日。いまさらながらだけど"昭和の日に昭和町で昭和の時代を楽しむ”がコンセプト。通算15回目、令和の第1回は残念ながら中止。ああことしは天皇賞観戦と重なることもなく、午後からの恒例・木村充揮ライブ@桃ヶ池公園もどっぷり楽しめるなあと思っていたところなのに。

そうそう、この日は毎年いいお天気になるんやなあと思いつつ、せっかくなので本来ならメイン会場となるあたりを歩いてきた。毎回最大三密となる有形文化財・寺西家長屋前の街路も誰ひとりいない。言いかえればふだんの日常とかわらないたたずまいということです。ああ、それにしてもこのさわやかな春の風、実にもったいないなあと。

しかしGWを迎えるにあたって、全国の観光地のひとたちが「お願いだから来ないでください」と口々に叫ぶなんてまるで悪夢のよう(政治家たちよ、You Haven't Done Nothing)。「当県への来訪をご遠慮願います」なとどいう回りくどい言いかたではなくて、「来ないでください」とは実に切実感のあふれるストレートなメッセージ。

令和もあすで丸一年、なんだかとんでもない時代になりそうな予感。そういえばこのあたりで、窮状にある国民に向けての天皇陛下によるお言葉はいただけないのかな。たとえシンプルなお言葉でも勇気づけられるひとが多いと思うけど。せっかくなら皇后陛下とご一緒におふたりならんで。それが新しい時代にはふさわしいと思うので。
26 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930