クイーンをとりあげた前回の出前講座で、今回の来日を記念してファン投票による12曲入りベストアルバムがリリースされると知った。そんなもん全部当てれるわいと思っていちおう考えておいたが、きのう収録曲が発表、ラインナップを見てちょっと意外。とりあえずはその12曲、この順で収録されるかどうかは不明。日本在住のファン1人1票。投票総数は11988票。
1位愛にすべてを(1290)※
2位ドント・ストップ・ミー・ナウ(791)※
3位手をとりあって(484)※
4位永遠の翼(474)
5位キラー・クイーン(469)※
6位ショウ・マスト・ゴー・オン(429)
6位ボヘミアン・ラプソディ(429)※
8位39(420)
9位マーチ・オブ・ブラック・クイーン(360)
10位懐かしのラヴァー・ボーイ(326)
11位炎のロックン・ロール(300)※
12位RADIO GA GA(291)※
※印は私が収録予想した曲、上記以外に予想したのは…
13位ラヴ・オブ・マイ・ライフ(281)※
14位ボーン・トゥ・ラヴ・ユー(251)※
18位地獄へ道づれ(183)※
19位伝説のチャンピオン(170)※
圏外ウイ・ウィル・ロック・ユー(40位までになし)※
今回の12曲、通リいっぺんのベストアルバムよりずっと個性的だし、賛否あるだろうこのジャケットもふくめ、海外のクイーン・ファンに発信するには面白い並びだと思う(CD発売は日本国内のみだけど)。「ボヘミアン・ラプソディ」が絶対に1位だと思ったけど、みなさんあえて客観性みたいな要素を避けて、自らの好みを最優先したような印象。
ただ投票告知があまり行き届かなかったのか、投票数が思っていたよりずっと少なく(それともふつうこんなもの?)、その割には上位2曲が突き抜けているので、SNSなどを動員すればちょっとした組織票も可能ではないかと。来週発売になる雑誌「レコード・コレクターズ」2月号の特集も「クイーン・ベスト・ソングス100」みたいだし、こちらもまた楽しみです。
ログインしてコメントを確認・投稿する