そもそもは昨年秋に3枚組ベストアルバム「ナッシング・ハズ・チェンジド」がリリースされたさい、これを機に毎日ボウイの代表曲を1曲ずつつぶやいてやろうと思ったのがきっかけ。ところが予想以上にアタリがよく、せっかくならもうちょっと続けてやろうと考えズルズルここまできた次第。きょうまでのところ下記172曲をアップしております。
1.「ナッシング・ハズ・チェンジド」からオーラスにキープしてある1曲をのぞく58曲
2.上記の曲以外で日本でシングルカットされた28曲
3.上記1&2の曲以外で欧米でシングルカットされた26曲
4.上記1.2&3の曲以外で各ベスト盤・コンピに収録された60曲(ベスト盤・コンピリリース時に未発表初収録だった曲はのぞく)
さて、あすからはどんなくくりで続けようかといろいろ考えたんですが、こういうふうにきめました。1969年「スぺイス・オディティ」から1985年「トゥナイト」までの期間を自分のなかの“ボウイ・コアタイム”と位置づけ、その間のアルバムのなかから上記1〜4でアップされた以外の楽曲をタイトルABC順で並べていこうかと。
このくくり、けっこうな数がありそうな気もするけど、実際はすでにほとんど紹介済み、案外少ないような気もしてます。このコアタイム前後、つまり60年代の曲そして80年代後半以降の曲をいろいろ語るのはむりやり言葉を重ねることになりそうで私にとってちょっと重荷かなと。ということで、あすからは本当のラストスパート、よろしくお願いします。どんとこい坂上忍!
ログインしてコメントを確認・投稿する