mixiユーザー(id:2399973)

2014年12月14日16:00

206 view

寒空のなか投票完了

投票を済ませてきた。自宅から投票所までわずか200mながら、ぐっと冷え込んだ行きかえりの道。こちらはたかだか200mだからいいけど、きょうの寒空のなかえんえん歩いて投票なんてところが日本中にはやたらとあるはず。きっと投票率のほうも冷え込むな。これはやっぱり今回の総選挙は最初からムリがあるという、天からのメッセージなのかもしれないな。

だいたい投票所である小学校の周辺から、冷え込んだ体育館のなかで投票を済ませて再び校門を出るまで、わずか数分のことながら若いひとをいっさい見かけない。投票にいそしむ何名かの阿倍野区民も、そして選挙を管理する側のみなさんも、投票所の雰囲気はふだんよくお邪魔している近所のジジババ喫茶とさほどかわらない。

わが阿倍野区はいつの選挙においても、大阪市24区のなかで最高の投票率を記録してきた。これって裏をかえせば老齢人口が多いってことなのか。調べてみたらけっしてそんなことはなく、65歳以上の人口比率は平野区と西成区がダントツで高かった。まあこの結果はなんとなく納得。じゃあ阿倍野区民は政治に関心が高いってことか。ちょっとそのへんはわかりません。

そういえば本来あすは新聞休刊日だったはず。新聞配達に携わるみなさんは月1回のお休みを楽しみにしていたはずなのにとんだとばっちり。しかも寒い朝が待っているわけで。そしてその新聞は選挙に関しては最初から結果がわかっているみたいなことばかり書いてきたし。この師走のせわしないときに、700億円使っていろんなところに迷惑かけてる総選挙です。
23 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031