そやから、きょう連れてったる言うてるやん。…というわけで、きょうはみんなそろって年に一度の相撲観戦であります。《第2回 大相撲春場所&ちゃんこ鍋ツアー》、本日十三日目には昨年よりおひとりふえて総勢13名が集合。うち6名のかたが初参加、おそらくその6名のかたみなさん初めての生本場所体験ではないかと思います。
本日の取組開始は午前10時55分。なのでいますでに序の口から序二段あたりの取組真っ最中。参加者は各自で現地指定座席に集合なんですが、物好きなかたはもうとっくに府立体育館に入場されていて、まだガラガラの館内の桟敷席、前のほうをスティールして観戦中かもしれません。そう、大相撲というのはお安くまる一日楽しめるエンターテインメントなんです。
そして観客と競技者(力士)の距離がこんなに近いスポーツもほかにないのでは。府立体育館正面入口(力士も観客もほぼ同じ場所から入場!)から東西花道の奥まで、力士と親方がたえず館内をウロウロしています。これってたぶん性善説というか日本人(あるいは相撲ファン)の高い観戦モラルに支えられているからではないかと思ったりもします。
打ち出し後は「ちゃんこDINING 琴嵐」へ。先日予約でお邪魔したとき、お店の人が「ひょっとしたら力士が顔を出すかも」と。“琴”がついてるお店だから、佐渡ヶ嶽部屋の力士?ひょっとしたら琴奨菊あるいは琴欧洲(親方)?などと尋ねたら、「オーナー(元・琴嵐)は若貴と同期なので貴乃花親方が顔を出すかも」などと調子のいいこと言ってました。ほんまかいな。
ログインしてコメントを確認・投稿する