mixiユーザー(id:2399973)

2013年12月29日17:00

62 view

なんだか脇の甘い年末年始

10月ごろの日記だったと思うけど、気候のいいあいだにいろいろと片づけを済ませておけば、年末の寒くてせわしないときにバタバタしなくてすむなんて書いたけど、結局いろんなことを先送りしたまま年の瀬に。ウチは夫婦ふたりだけ、そしてふだんほとんど来客がないものだから(嫁ハンのピアノの生徒さんは別)、ほったらかしのままにすることにどこか甘えてしまっております。

ゴミ出しなどは年末になるほど日時が制約されるし、わざわざおカネを払って処分する旧いPCとかプリンターや電話機などの引きとりも、時間指定の予約がいっぱいのようで、それだったらまた別の機会でいいやと先送りして自分の部屋はいぜんカオスのまま。つぶやき等で知るマイミクのみなさんの年末徹底大掃除ぶりにくらべ、なんだか脇が甘いなあと思うのであります。

うってかわって年始といえば、hayami家の場合、祖父・叔母・母方の祖母の命日そして実弟・従姉妹の誕生日がすべて正月三が日に集中していて、元旦というものは、早々におせち料理をいただいたあと、寒いなか瓜破霊園まで墓参りに出かけ、そのあと夕刻にバースデーケーキをいただくものだと、ずっと刷りこまれて育ってきたのです。

まあこのルーティーンも最近はだんだん緩んできて、両親は先週の日曜日に墓参りをしっかりと済ませたみたいなんですが(アンタはどうせ有馬記念を見るやろうから誘わへんかったと母親の弁)、まあある意味、年始の親戚づきあいと慶弔ごとを一気に済ませることができるので、ウマくできているといえばウマくできていると、来年の干支でシメルわけであります。


21 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年12月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031