mixiユーザー(id:2399973)

2013年08月23日14:00

38 view

スポーツ新聞こそ最高の“大人のオモチャ”

きのうは阪神タイガースの試合が中止でよかったよ。ただでさえスポーツ紙は話題満載、イチローの偉業に高校野球決勝、芸能面は藤圭子の訃報ときた。もしここにくわえて阪神が劇的な勝利でもしてたら1面はどうなったやら。まあそれでもやっぱりイチローが1面を飾ったと思うけど。ただデイリースポーツだけはわからんけどね(写真は本日付日刊スポーツ1面)。

イチローの偉業に関してはいまさら何も書くことがなく、ただただスゴいと思うばかり。4000本と簡単に言うけれど、毎年200本ずつ打っても20年かかると思うとおそろしい話。なにしろ名球会に2回入れるんですから。よく“英雄不在の時代”とかいうけれど、彼は間違いなく我々同じ時代を生きた人間が後世に自慢できる英雄です。そしてもちろん我々日本人の誇りでもあります。

そのニュースに隠れてたけど松坂がメッツと契約したと。しかもいきなりきょう(日本時間あす朝)先発だと。こうやっていきなりチャンスをあたえるところがメジャーのスゴイいところというかわからんところやね。しかしニューヨーク・メッツというのは日本人ピッチャーのセーフティーネットか。過去にも柏田・吉井・小宮山・五十嵐・高橋建…どうも“ひろってあげた”感が強いな。

そしてきのうは巨人が負けた。これで阪神とは6ゲーム差、まだまだわからんぞ。大逆転の目はあるぞ。これで来週のTG3連戦が面白いぞ。…などと好きなこと言いつつきょうのスポーツ紙には未だ目を通しておりません。このあとジジババ喫茶にでも行って隅から隅まで読んでやろうっと。そう、スポーツ紙こそ最高の(ヘンな意味でないほうの)“大人のオモチャ”なんですわ。
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年08月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031