mixiユーザー(id:2399973)

2013年08月11日13:01

34 view

「思い出のメロディー」にどっぷり

お盆の法要から帰ってきたきのうの夜は「NHK 第45回 思い出のメロディー」をひさしぶりにどっぷりと。いまの朝ドラではないけれど、ちょっと見ないまにターゲットエイジがすっかりこちらのほうまで下りてきていて。「思い出のメロディー」なんて“懐メロ歌手による、おじいさんおばあさんのためのもの”ではなかったっけ。

いきなり太田裕美・岩崎宏美・渡辺真知子の三連発ときた。ちびっこソング(だんご三兄弟他)とアニメソング(宇宙戦艦ヤマト他)のコーナーがそれぞれ別にあったから、2つ合わせるとかなりのボリューム。黒柳徹子が出てきて他局ものながら「ザ・ベストテン」の思い出を語り、もんたよしのりが出てきたり。

きわめつけはTRFのメドレーだ。「思い出のメロディー」にTRFって…。何年か前にトシちゃん(田原俊彦)が出てきてあいかわらずヘタクソにメドレーを聴かせたときもビックリしたけど…。まあもう20年になりますからね、TRFがブレイクして。まあみなさんあいかわらずかろやかに踊っておられました。

もちろんこまどり姉妹やペギー葉山も出てきたし、バタヤン(田端義夫)をしのぶコーナーもあった。辺見マリやじゅん&ネネ、北原ミレイあたりは懐かしかったし。このあたりになるといかにも「思い出のメロディー」だけど、全体的に懐メロというよりは「日本人がスタンダードに愛する流行歌集」みたいになってましたね。

…とか考えてたら、きょうのNHK-FMは「今日は一日“バブル世代三昧”」ただいまON AIR中。あのころの懐かしい曲が次々と夜の9時まで。さっそくリゲインの曲とハウスマヌカンの曲がかかりました。そう、きのうきょうとこちらは冷房が効いたなかでのさしずめ“裏室内サマソニ”といった雰囲気になっております。
12 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年08月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031