NHK-FMが誇る祝祭日のお楽しみどっぷり企画「今日は一日○○三昧」、きょうはなんとパンク/ニューウエイヴときました。しかも大阪放送局からのオンエアみたいで。はたしてこのGWのさなか、すがすがしい天気の行楽日和にふさわしいテーマなのかどうなのか。もう始まっておりますよ。いきなりデッド・ケネディーズですか。ついでクラッシュそしてなんとフリクションと続いております。しかし真っ昼間からレックか、ようやりよるなあ。
私の世代にとっては、洋楽を聴くようになって初めてリアルタイムで体験した大きなムーヴメントがパンク/ニューウェイヴなんですよ。まあ私自身全米・全英ヒットチャート少年でもありつつもそのあたり、とりわけニューウェイヴ(そしてそのあとのニューロマンティック)にはどっぷりハマりましたからね。なにしろそれまでのロックすべて(オールドウェイヴって言ってました、いまでも通用する言葉なのかな)が急に古くさく聴こえましたから。
個人的にはパンク3・ニューウェイヴ7ぐらいの構成にしてほしいけど、ひょっとしたら正反対の比率になるかもしれません。とりあえず聴けるときは聴くつもりです。きょうの「徹子の部屋」は貴乃花親方夫妻が出るし、そのあとは野球中継も待っています。そのあたりともうまく共存させつつということで。夜10時までのロングラン、なにしろ3分程度の曲がやたら多いジャンルですからね。はたして何曲オンエアされることやら。1・2・3、レッツ・ゴー!ってあんたはラモーン兄弟か。
ログインしてコメントを確認・投稿する