7月24日
金曜日。
昨晩は空調をタイマー切りせず一晩中入れていた。
朝は6時過ぎに覚醒、7時過ぎに起床。寝覚めスッキリ(笑)。
午前中は実家の買い物の付添。平日の朝は店内も空いている。
午後はジム。気が付いたら3週間振りだった(汗)。
メニューは筋トレ7種目(腕・肩・背・腰・大腿・下腿)10回4セット
+ウォーキング30+5分(約4km、350kcal)。体重は73.9kg。体脂肪率25.9%。
筋トレしてないのに体重が減っているのは、筋肉が落ちているので嬉しくない。
大阪の今日の気温は38.2℃/29.1℃。
国内では三重県桑名市で40.8℃、岐阜県美濃市で40.2℃。
上位10地点は1ヶ所(高知県四万十市)を除いて三重・岐阜・愛知だ。
そもそも何の為の副首都か?
20年前から「首都機能のバックアップの為」と議論を重ね、
東日本大震災を経て更に推進が期待されていたと思うのだが。
これって折角民主党政権が(曲がりなりにも)進めていたものを、
第二次安倍政権が何故か引き継がずに下火になったんだよな。
そして橋下維新府政は大阪都構想に移、却って副首都構想は足踏み。
その経緯を見てきた人間にすれば、自民・維新が掲げる「副首都構想」なんて
ちゃんちゃらおかしくて如何わしいものにしか見えないんだな。
「戦略構想そのものがまともでないのに、実施レベルにおいて
細かい配慮をすることに、どれほどの意味があるだろうか」(ヤン・ウェンリー)
■「大阪の利益誘導」批判やまず=副首都、南海トラフ圏も候補
(時事通信社 - 07月24日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8879378
ログインしてコメントを確認・投稿する