mixiユーザー(id:4088413)

2022年11月18日12:10

15 view

高知2日め 11月12日(土)夜

4時過ぎにホテルに戻り、昼寝。

以前は国内旅行の時は安いYAMAHAのフルートを持参し、夫が昼寝の時にはカラオケ屋さんに行って、練習などしていたのですが、今回は車でなかったこともあり、フルートは無し。

ここのところ、あまりにも気付きと変化が続いているので、過去の刷り込みを振り払うのにも良いかな?と。

それに今回5年ぶりということで夫が張り切っていて、夕食のお店はみな事前予約済み。

食事を楽しむためにも体力温存と、私も一緒に昼寝してコンディションを整えることに。

普段よりも強い陽射しを浴びるとやはり疲れも出て、昼ビールの効果もあり、ゆっくり休めました。

夜は夫の友人6名が集まってくださり、土佐料理のお店に。

みな高知学芸の中高の同窓生ということで、高知に行った時は必ずお会いしている方達で、私も心情的同窓生。

みな71、2歳ですが、背筋もしゃんとしてお元気。

コロナのこともあり、日頃集まることも減ったけれど、今回が良い機会ということで喜んでくださり、有難いことです。

東京方面からの帰省だと、地方では一時はばい菌扱いされることもあると聞いていたので、今回も夫の幼稚園からの幼馴染のNさんにしか御知らせしていなかったのですが、こうしてセッティングしてくださり、本当に感謝です。

小さな地味な構えで、気付かずに通り過ぎてしまうようなお店でしたが、実は地元の人に大人気で、予約が中々取れないのでも有名だそう。

実際、本当に素晴らしかった。

お刺身は苦手で、お寿司屋さんでもエビ、ウニ、卵と河童、くらいしか食べられないし、
カツオのたたきにもそれほど、思い入れがある訳でもない。

それが、今回出てきた盛り合わせのあまりの美しさについ手がのびる。

生れて初めて、魚のお刺身を美味しいと感じました。

クエ、キンメダイ、鯵、とどれもが瑞々しく、これは何?という美味しさ。

高知ならではのウツボも、調理にはとても手間がかかるそうですが、見た目と違って、繊細で軽やかな味でした。

そして土佐の赤牛のロースト!
霜降りよりも、赤身好きなので、これまた嬉しい。
これまた土佐の名物・ブンタンが添えられていて、素晴らしい美味しいさでした。

2次会は私は遠慮して先に戻りましたが、本当に楽しかったらしく、夫は何度も

「みんなと会えて本当に良かった!こんなに楽しかったのは久しぶりだよ。」

と何度も言っていました。

それにしても、皆さん、相変わらずお酒が強い!?

この日はすっかり御馳走になってしまいました。
ありがとうございました!


1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年11月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る