mixiユーザー(id:16255101)

2017年04月26日21:01

307 view

サティ:目隠しコラン=マイヤール

[サティの詩 5]
♪探し当ててみなさいよ
あなたが好きな人はそこから2歩の所にいるわよ
真っ青な顔して、唇を震わせているわ
あなた、笑っているの?
必死になって後ろに隠れようとしているわ
あら、見破れずに通り過ぎちゃったわよ♪

[私的コメント 6]
コラン=マイヤールは目隠しをされた鬼を取り囲んで仲間たちがぐるっと回っている最中に鬼が誰かに触れてその名前を当てる遊び。触られないようにみんな逃げるが、一度触れられた人は動いてはいけない。鬼が手触りでその人が誰か特定できたら鬼が交代する。

通常「目隠し鬼」と訳されている。コラン=マイヤールは実在の兵士で、負傷して目が見えなくなっても果敢に戦った人物。鬼とはイメージが違い、むしろ英雄なのかもしれない。

「ほら、こっちだよ。捕まえてごらん!」と誘いかけては素早く逃げていく。めくらめっぽう手を伸ばして空虚をつかんでいる空しさも音楽に滲み出ている。《Erik Satie:Colin‑Maillard, Sports et divertissements no. 5》 








4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する