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2016年06月16日21:31

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ご利用者さんの誘導/『嫌だ!』『お願いします。』というやり取り

ご利用者さんの誘導/『嫌だ!』『お願いします。』というやり取り

介護の大切な仕事の中に、“入れ歯を外しての口腔ケア”と“トイレ誘導”というものがあります。

この二つがとても苦手な(椅子から立ち上がる事が苦手でもある為、それらをめんどくさがる)利用者さんがいます。

その方については、昔から、誰が声をかけても『嫌だ!』『嫌だと言っているでしょ!』『立てないの!』『何故行かなくちゃいけないの!』『行かない!』と毎回、ちょっとした騒ぎになる誘導でした。

しかし、ある職員が“静かに言えばやってくれる”という事に気付きました。(職員同士で、上手くいく方法があれば、みんなでシェアをしています。)

それ以来、僕も、そのご利用者さんの誘導の際には、今まで以上に静かに、優しく声をかける事にしました。

すると、やはり今でも始めは何度か「嫌だ!」とおっしゃるものの、暫くすると、『どうすればいいの?』とおっしゃり、椅子から立ち上がってくれたり、入れ歯も外してくれるようになりました。

今は、このご利用者さんとの『嫌だ!』『お願いします。』というやり取りがとても楽しくなっています。

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