私たちは子供の頃から紙に書くことを教わりました。
漢字を覚えるために書き取りすること、
勉強のために板書をノートに写すこと、
忘れないためにメモすること、
色々なことを書いて覚えてきました。
色々なことを覚えるためにメモしてきましたが、
仕事を効率的に行うには、
「忘れるため」にメモすることも大事な作業になります。
色々なことを抱えていて、頭の中に詰め込みすぎると
考えに余裕が無くなるし、仕事に集中出来なくなります。
効率的な仕事も出来なくなってしまいます。
大切なことでも、後で必要なことであれば、
それをメモして、メモしたら忘れます。
そして、今頭を使うのに必要な情報に集中します。
メモした内容は、その情報が必要な時に見ると
また思い出すことが出来ます。
遊びでもスポーツでも旅行でも、
余計な荷物が無い方が動きが良くなります。
仕事でも、余計な情報は一旦書き出して、
頭をスッキリした状態で取り組むと良い仕事が出来ます♪
-------------------------------------------------------------------
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
【札幌】1月19日(土)〜20日(日) ※残3席です
詳細はこちらをご覧ください。
http://i-yuho.com/c/kouza.html
-------------------------------------------------------------------
心理学・コーチングから学ぶ!自己実現のための『継続力』が身に付く方法
【札幌】1月23日(水)19:30〜21:30
詳細はこちらをご覧ください。
http://i-yuho.com/c/seminar.html
-------------------------------------------------------------------
コーチング・心理学から学ぶ!折れない「心」の作り方
【東京1/25・福岡2/14・大阪3/15】
詳細はこちらをご覧ください。
http://i-yuho.com/c/spe.html
-------------------------------------------------------------------
ログインしてコメントを確認・投稿する