mixiユーザー(id:12784286)

2025年02月06日23:08

147 view

【散策】 大阪気まぐれ散策

今日は特に予定のない日だったので、久しぶりに遠出して、大阪に行くことにした。目的は先日開通した大阪メトロ中央線の延伸区間(コスモスクエア−夢洲)である。大阪万博には全く興味ないが、鉄道路線が新しく出来たとあっては、乗りに行きたくなる。万博が始まる前の今のうちに行っておきたい。

新横浜始発の6:00発の「ひかり533号」に乗車する。東急新横浜線が出来たおかげで、自宅最寄駅を始発で出れば、この始発新幹線に間に合うようになったのはうれしい。「ひかり」なので停車駅は多めで、新大阪に着くまでに小田原、静岡、名古屋、京都に停まる。しかし、11分後に来る東京始発の「のぞみ」には抜かれずに新大阪には3分先着できるのだ。快晴の好天だが、岐阜羽島を過ぎると風景が一変して、一面の雪景色になる。米原までは積雪のため速度を落として運転するというのも冬の東海道新幹線の恒例だ。米原を過ぎると雪はなくなり、速度も元にもどる。京都、新大阪には定刻より4分遅れで到着した。ここで東海道線に乗り換えて大阪駅に向かう。まだ朝食を食べていないため、駅の中に何かないかとさがし、うどん屋で「きつねうどん」を食べた。駅は通勤ラッシュの最中で混雑しているが、こんな時間に神奈川県の自宅を当日の朝出発してたどり着けるとは便利な時代だ。

大阪環状線の乗り場に行く。「関空・紀州路快速」が来たので乗車する。大阪環状線は環状運転だけではなく、いろいろな行先の電車が来るのが面白い。けっこう混雑していると思ったら、次の福島でかなりおりた。野田を通過して次は西九条だが、その手前で遅れている特急を先に通すために5分ほど停車した。北陸地方の大雪の影響は関西の鉄道ダイヤにも及ぶのだ。西九条の次は弁天町で、ここで下車する。駅は新しい改札やら何やら工事中のようで、地下鉄との乗り換えが楽になるのだろうか。これも万博のためなのだろうか?

大阪メトロ中央線の乗り場は大阪環状線の上の高架にある。夢洲行きの電車がやってきた。しばらく高架上を走り地下鉄であることを忘れてしまうが、大阪港を過ぎると地下、というより海底に潜る。コスモスクエアでほとんどの客がおりた。ここから先が新規開業区間だが、今の時期は乗る人が少ないのは当たり前だろう。乗っているのも明らかに工事関係者と分かる人がほとんどだ。真新しい駅、夢洲に到着した。ICカードをタッチすると、弁天町から夢洲まで380円と高額なのに驚いたが、1つ手前のコスモスクエアまでなら240円だ。この一区間で一気に跳ね上がるのである。駅コンコースは非常に広く、地上に出る階段やエスカレータも広々としており、万博で混雑することを想定しているのだろうが、今はほとんど人がいない無駄に広いスペースだ。地上に出ても何もない。工事中の会場ゲートがあるが、そちらには立ち入ることはできない。関係者以外は駅を出ても何もすることができないのである。再びこの駅に来ることはないかもしれないのでじっくりと見たいが、何もないのでは仕方ない。早々に戻ることにする。

フォト
(夢洲駅の入口)

フォト
(夢洲駅の広いコンコース)

フォト
(夢洲駅に停車中の中央線)

フォト
(工事中の万博会場ゲート)

再びホームに戻る。今日の目的は終了したが、あとは全く考えていない。適当に大阪市内をブラブラしようと思うが、とにかく寒いので、どうなることやら。森ノ宮行きの電車に乗る。夢洲発車時点ではほぼ貸し切り状態のガラガラだった。そのあとは駅に停まるたびに乗客は増えていくが、朝ラッシュは終わり落ち着いてきた時間帯だ。どこかでおりてみようと思いつつ、谷町四丁目まで行ってしまった。たしかこの近くに難波宮跡があったなという曖昧な記憶を頼りに降りてみたが、間違っていなかった。難波宮跡は谷町四丁目駅の近くにあり、広い公園のようになっている。同じ場所に前期と後期の宮殿遺構があることが分かったそうで、前期は天武天皇の難波宮、後期宮は聖武天皇によって再建されたものとのことである。前期難波宮の八角殿院や後期の大極殿院の基壇などが再現されており、視覚的になんとなくイメージできるようにはなっている。平日の朝とあって史跡公園内には誰もいないし、何よりも寒い。ひととおり眺めて終わりにするが、このあとはどうしようか。

フォト
(難波宮跡の入口)

フォト
(難波宮跡内にて)

フォト
(難波宮跡内にて)

道路をはさんで反対側には大阪城公園があるが、そちらには行ったことがあるので今日はやめて、とりあえず東の方向に歩いていく。森ノ宮駅が近付くとキューズモールがあったので、中を覗いてみる。関西でよく見かけるショッピングモールだ。その2階にキューズキッチンと称するフードコートがあり、まだ正午どころか11時にもなっていないのでガラガラだが、朝うどんしか食べていないのでお腹が空いており、早目の昼食にする。「鳥さく」の鶏からあげ定食を食べて、モール内を少しブラブラしたあと、森ノ宮駅に向かう。

フォト
(キューズキッチンの入口)

大阪環状線の乗り場に行き、どちらに行くかあまり考えずに、とりあえず天王寺方面のホームに行った。次に来たのは天王寺行きだが、これは大和路快速で環状線を半周したあと天王寺までもう半周する運用だ。これまでおりた記憶のない玉造や寺田町におりて駅周辺を散策することも考えたが、あまりの寒さにおりる気にならず、そのまま天王寺まで行ってしまった。

天王寺駅と道路をはさんだ向かいに近鉄の大阪阿部野橋駅があり、その上にそびえ立つのが「あべのハルカス」だ。何度かここには来ているが上に登ったことはないので、今日は300mの展望台に行ってみよう。2000円もして値段の方も高い。チケットに印字された発券時刻は11:56で、まだ午前中なのに驚く。さて、エレベータで地上300mの展望台「ハルカス300」に着いた。快晴の天気なので、大阪の街並みがよく見える。通天閣をさがしてみたが、低すぎて分かりにくい。東をみれば生駒山、西をみれば明石海峡大橋などもよく見える。下を走る電車の動きにも見入ってしまう。しばらく300mからの眺望を楽しんで、ひとつ下の59階からエレベータで下におりる。

フォト
(60階のハルカス300にて)

フォト
(59階の空中庭園)

天王寺にいるといろいろと行先の選択肢があるが、さきほど上から阪堺の路面電車が走るのを見て、久しぶりに乗ってみようと思った。何十年ぶりかの阪堺電車だ。天王寺駅前から我孫子道行きに乗車する。どこでおりるかは決めていないが、何の理由もなく姫松でおりた。ここから南港通にそって歩くと、南海の駅のどこかに近いはずだと曖昧な記憶を頼りに西側に向けて歩く。ふと、何やら舞っているのに気付くが、これは雪だ。空もどんよりとしてきた。異常な寒さを裏付けるような雪である。降っているというより、パラパラと舞っている程度だが、先ほどまで快晴だったのに、まさかここで雪に出会うとは思わなかった。しかし、南海の線路はすぐに現れた。線路を橋で渡ると、どうやら帝塚山古墳というのが近くにあるらしいので行ってみる。帝塚山古墳は住吉村常盤会が所有している古墳で、4世紀末から5世紀始めの築営と推定されるものとのことである。被葬者は不明で、諸説あるらしい。柵で囲まれて施錠されていて近くまで行くことは出来ず、外から眺めるだけである。

フォト
(阪堺電車(姫松にて))

フォト
(帝塚山古墳)

南海高野線の線路の方に行くと、すぐに帝塚山駅があった。ここで電車を待つ。通過電車が多く、各停しか停まらないこの駅は15分に1本だけだ。ちょうど行ったばかりで、運悪く寒い中かなり待つことになった。通過電車を眺めていると、泉北高速鉄道の車両も通ったが、車体の「SEMBOKU」のロゴが「NANKAI」に変わっているものがあり、4月の合併に向けて準備が進んでいるようだ。難波行きがようやく来たので乗車し、新今宮で下車する。ここで大阪環状線に乗り換える。

大阪環状線は大和路快速が来た。このあとの行動も未定だが、西九条に着いたら隣りに桜島行きが停まっていたので、久しぶりに桜島線に乗ってみようと思った。前に桜島線に乗った時は、まだユニバーサルシティ駅は存在していなかった。当時は安治川口の貨物がメインの地味が路線だったが、ここまで変貌するとは思わなかった。折角だからユニバーサルシティ駅で降りてみる。おりた瞬間、楽しそうな光景が広がる。ここなら万博より楽しそうだし、関東のディズニーと並んで遠方からも多くの客が来るのも分かるような気がする。2月の平日だし、しかも異様に寒い日なのに人は多い。会話を聞くと日本語ではない人ばかりで、多くは外国人観光客のようだ。奥に進むとUSJの入口があるが、中には入らない。駅前からUSJの入口までの雰囲気を味わって、戻ることにする。

フォト
(ユニバーサルシティウォーク)

フォト
(USJのシンボル)

桜島線の終点の桜島駅は近いので、一駅分歩くことにした。雪はなくなったが、寒いことに変わりない。すぐに桜島駅に着いた。ユニバーサルシティ駅に比べて閑散としているが、混雑を避けてUSJ帰りはこの駅から乗る人も多いらしい。間もなく西九条行きが到着し車内に入ると、外があまりに寒かったので、ホッとする。西九条で大阪環状線に乗り換える。大和路快速だ。今日はなぜか環状線は快速ばかりに当たっている。

フォト
(桜島駅)

大阪で東海道線に乗り換えて新大阪駅に向かう。あとは帰るだけにする。16:30発の「のぞみ100号」に乗車して新横浜まで帰った。さすがに早朝早起きの疲れが出たのか、帰りの新幹線ではほとんど寝ていて、気が付いたら「ただいま小田原駅を時刻通りに通過しています」のアナウンスだった。新横浜でおりたら、寒いことには変わりないが、今日の大阪の異様な寒さに比べたら、なんだか大したことないように感じてしまった。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年02月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728