mixiユーザー(id:12784286)

2018年07月29日15:44

138 view

【日常】 CDのデータベース化

昨日は台風12号の接近で天気がよくなかったので、家にこもっていた。台風は変な進路を取り、関東は時折強い雨は降ったものの大したことなく、今日も昼前には晴れて、ただ暑いだけの日となった。

そんな訳で、以前も書いた手持ちのCDのExcelデータベース化作業が、かなり進捗した。Excelには、作曲家別に、作品名、演奏者、録音年のみを入れたシンプルなもので、もともとWebサイト用に作っていたものを移すだけだから大した手間ではないと思っていたら、予想外に時間がかかるのである。

この作業の過程で、「しばらく聴いていないなあ」というCDや、「持っていたことすら忘れていた」、「持っていたのは覚えているが、どんな曲だったか思い出せない」など多数あり、新たなCDを買うのは最小限にして、既にあるCDをじっくり聴き直そうと、改めて思った次第である。

それにしても、誤字の多いことよ。「八重曹曲」とか、「NHK東京自動合唱団」とか、こんなのがWebでさらし物になっていたのか。お恥ずかしい。

さらに、今回は人名や団体名を正しい綴りにすることにした。以前は、「特殊文字」はきちんと書いていなかった。しかし、ドヴォルジャークは Dvořák であって、Dvorak ではない。ヤナーチェクは Janáček であって、Janacek ではない。ヤルヴィは Järvi であって Jarvi ではない。

この修正作業が思いの外時間がかかる。頻繁に出てくる名前は一斉変換すればよい。(Jarvi → Järvi など) しかし、手持ちのCDの中に1〜2回しか登場しない人物は都度修正が必要だ。英語圏の人以外には、とにかく特殊文字がやたら出てくる。チェコ系の人など、人名のどこかにそんな文字が混じっている人が多い。ドイツやフランスならなんとなく ü や ö や é の出てきそうな場所は分かるが、北欧系や東欧系はこれまたいろいろ複雑で、いちいち確認しながらの修正だ。(チェコ系なのに、Josef Suk なんてシンプルで良い名前だなあ。)

このペースなら8月には完成と思ったのに、綴りの修正を始めたら年内いっぱいはかかりそうになってしまった。

さて、夕方涼しくなったら(涼しくないか)、少し外に出て散歩してこよう。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031