去年きれいにした部屋ですが、イスとテーブルだけはそのままでした。特にテーブルはこたつなんですが、かなり古くて汚いので買い換えたいと思っていました。
そのこたつですが、実はもともと床に座って使うタイプなのですが、父がパイプを調達して来て、そこにこたつの足を入れて椅子でも使える高さにしたものです。写真のように、足が灰色になっているのがそのパイプです。父が健在の時から使っているというだけあって、かなりの年期物で汚れも目立ってきました。当時は長方形のこたつ自体が珍しく、こたつ布団もちょうどいいのがないので毛布を掛けていました。
一人暮らしになってからは、天板が重いし面倒なので毛布を掛けるのもやめてしまいました。冬になったらひざ掛けでしのいできました。毛布も古くなってきたので処分してしまいました。
それで部屋もきれいにしたことだし新しいこたつが欲しいなと思っていたのですが、ハイタイプのこたつはほとんどがダイニングテーブルです。ダイニングテーブルがそんなに悪いわけではないのですが、やっぱりリビングにダイニングテーブルは置きたくないなどと思いまして、他にないか探していました。
そうしたらようやくニトリでリビング用のこたつが見つかりました。足の長さが変えられるようになっていて、床に座っても使える仕様です。べつに低くするつもりはないんですが。
それで今日届けてもらって組み立てました。
まず古いこたつをよけるところから…。
こたつは意外と重いです。ニトリでは有料の組立サービスもありますが、こたつぐらい一人で組み立てられるでしょう。
そうして組み立てた結果が右の写真ですが、足が少し斜めに外側に向いているのがダイニングじゃなくてリビングらしいおしゃれな雰囲気なのが気に入った…のですが、写真だとあまりわかりませんね。
あとはこたつ布団です。ニトリで一緒に注文できないか探してみましたが、いいのが見つかりませんでした。いえ、いいのはあったんですが想定外に高かったので…。まだ布団はなくてもいいぐらいですし、ゆっくり探してみます。
素敵なテーブルに買い換えて、部屋がまたグレードアップした気分です。
あとは古いこたつを粗大ゴミ回収に出さなくては。
ログインしてコメントを確認・投稿する