何度も針が落ちるのは信号増幅モジュールの調整をしてなかったからです。
増幅が足りなかったのですね。
接触不良と勘違いしています。
タコメーターが動作するパルス信号の電圧はどのぐらいなのか?
サーキットテスターの交流電圧測定モードで測定してみると5.9Vぐらいです。
これ以下だと動作が不安定になりますね。
さてこの5.9Vは実効値です。波形のピーク値ではないのです。
正弦波の場合、ピーク値は実効値の1.41倍です。
つまり8.3Vぐらい。
ハーレーはクランク1回転で1回点火しています。
1000rpm→1分間で1000回点火
1秒だと1000÷60=16.6回 つまり16.6Hz
3000rpmだと3000÷60=50 つまり50Hz
50Hzを出力させて、増幅してタコメーターに送ります。
そして3000rpmに合わせます。
タコメーター機能が付いているタイミングライトを持っているので、こんなことしなくていいのですが、エンジンをかけていると近所迷惑ですからね。
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