mixiユーザー(id:17490937)

日記一覧

VOESキャップ 3
2023年10月28日18:16

バッテリー端子カバーがズレてきてました。バッテリーカバーでしっかり挟むことが出来ていないようです。修理しました。画像には無いですがステーターコイルコネクタにカバーを付けていたのですが、ボロボロになっていたので交換しました。台所用のゴム手袋の

続きを読む

VOESキャップ 2
2023年10月28日18:05

いままで付けてた物は脱着時に燃調ホースとキャブのトップカバーに干渉してました。なのでVOESに嵌る部分のホースを外径が小さい(19.6→18.0mm)ものにしました。加えて透明なパイプが燃料コック操作時に邪魔なので細いパイプに変えました。

続きを読む

VOESキャップ
2023年10月28日18:00

調整スクリューのネジの隙間から、二次エアを吸ってしまうのを防ぐためのキャップです。1個は1回嵌めて外しただけで壊れました。

続きを読む

充電系統点検
2023年10月28日17:54

始動系統で最重要な部品はバッテリーです。そのバッテリーのコンディションを支えるのが充電系統です。というわけで充電系統を点検しました。各状態におけるバッテリー端子電圧を測定します。IGスイッチOFF 12.68VIGスイッチON  12.59VセルスイッチON 

続きを読む

今日もツーリングに出掛けようと冷間始動一発目。セルボタンを押すと「トン!」またかよ?もう一度セルボタンを押すと「キュルキュルドドン!」とセルが回り始動できました。その後、ツーリング中は問題なし。一体なんなのか?メイン接点・プランジャーではな

続きを読む

男たちは泣いていた
2023年10月19日00:17

「プロジェクトX」18年ぶり復活 放送は来年4月予定、ナレーションは引き続き田口トモロヲhttps://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=7602188ヨシムラのが好きでしたね。ヨシムラを「町工場、町工場」ってね。違和感ありありでした。正直

続きを読む

県会議員選挙
2023年10月15日16:56

県会議員選挙期間中です。ある女性立候補者の選挙カー。「〇〇〇〇をよろしくお願いします!若さ爆発37歳!」

続きを読む

スナップオン
2023年10月14日22:16

ファンクトリーギア仙台店に行った。工具専門店なのですが、スナップオンの価格がヤバイです。3/8sqの14mmセミディープソケットが4000円超え。ソケット1個の価格ですよ。中古相場、ヤフオクの落札価格は上がってません。スナップオン買うなら中古がいいです

続きを読む

取付けてバッテリーを接続してセルボタンを押すとセルが回ってエンジン始動できました。その後に相馬まで行きました。コンビニ休憩や給油で再始動しましたが普通にセルは回りました。これは直ったのか?症状が出ないだけなのか?わからないです。しばらく様子

続きを読む

導電性カーボングリスを塗って組み直します。

続きを読む

バッテリーカットスイッチを分解。接点に凹凸があるのでヤスリで削って平らにします。

続きを読む

エンジン始動トラブル
2023年10月08日17:58

もう一度バッテリーカットスイッチを分解します。その前に確認。エンジン始動してみます。セルボタンを押すと「トン」と鳴るだけ。諦めずに連打すると30回目ぐらいでセルが回りました。ダメですね。関係ないと思いますがスターターリレーを交換します。消耗品

続きを読む

マフラー、バッテリーを取り付けてエンジンをかけてみます。セルボタンを押すと「キュルキュル!」とセルが回り、エンジンがかかりました。片付けて着替えてヘルメットをかぶりセルボタンを押すと「トン!」と音だけ鳴ってセルが回りません。同じ症状です。も

続きを読む

こちらも導電性カーボングリスを塗ります。

続きを読む

スターターメイン接点を分解です。キッチリとペーパーを掛けて、プランジャーは研磨したものに交換します。

続きを読む

導電性カーボングリスを塗って組み立て。

続きを読む

このスイッチは何がイイかって分解できるんです。

続きを読む

なぜプランジャーが作動してメイン接点が閉じているのにセルモーターが回らないのか?メイン接点にバッテリーからの大電流が流れない。なぜ?考えた。「直列回路において電流は何処で測っても同じ」中学2年の理科である。僕のスポは回路に余計な物を付けてい

続きを読む